買取作家

平田郷陽

ひらた ごうよう

平田郷陽

平田郷陽(ひらた ごうよう、1903年(明治36年)11月25日 - 1981年(昭和56年)3月23日)は、日本の人形作家。東京出身。重要無形文化財保持者(人間国宝)。本名、恒雄。

衣裳人形の代表的な人物で、木目込みの技法を用いた衣裳人形を多数手掛ける。14歳の時、人形師の初代安本亀八の門弟であった父のもとで人形製作の修行を始め、「活人形」の制作技法を習得した。

1924年(大正13年)、父の跡を継ぎ二代卿陽を襲名。端正なリアリズムをもつ日本人形の制作者となる。

1927年(昭和2年)の青い目の人形の答礼人形として市松人形も製作するも当時、人形は、芸術と認められていなかったので創作人形を目指す同志と白沢会を結成する。1935年(昭和10)には日本人形社を立ち上げる。

翌年、同志6人とともに第1回帝展に入選。帝展、文展、日展等で活躍する。日本政府の依頼でベルギーやフランスでの万国博覧会に衣裳人形を出品。

1955年(昭和30年)、2月15日、重要無形文化財「衣裳人形」保持者に認定され、社団法人日本工芸会理事、同人形部会長等を歴任。

衣裳人形研究の陽門会を主宰するなど、後継者育成にも尽力した。初期は、生人形師らしく写実的だったが、次第に抽象的なデフォルメを加え、様式化・単純化に向かった。

反面、郷陽作品は常に確固とした存在感があり、繊細な感情表現に特色がある。

平田郷陽の代表的な作品

  • 「粧ひ」
  • 「凧」
  • 「姥と金太郎」
  • 「童と良寛」
平田郷陽

魚釣り

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