小杉放庵こすぎ ほうあん

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    小杉放庵 小杉 放庵(こすぎ ほうあん 1881年(明治14年)12月30日 - 1964年(昭和39年)4月16日)は明治・大正・昭和時代の洋画家。

    本名は国太郎、別号に未醒、放菴。甥は俳優の小杉義男。

    初期の画は、東洋的ロマン主義の傾向にあり、未醒の号で書いたものは当時流行のアール・ヌーヴォー様式を織り交ぜ、岡本一平に影響を与えた。

    安田講堂壁画は、フランス画、特にピュヴィ・ド・シャバンヌなどの影響を残しつつ、天平風俗の人物を登場させ日本的な志向もあらわしている。

    フランス帰国後からは東洋趣味に傾き、油絵をやめ墨画が多くなる。
    こうした洋画からの転向は「東洋にとって古いものは、西洋や世界にとっては新しい」という認識に支えられていた。

    小杉放庵の代表的な作品

    • 「山幸彦」
    • 「老子出関」
    • 「炎帝神農採薬図」
    • 「放庵画集」

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