尾崎咢堂おざき がくどう

    尾崎咢堂の買取

    尾崎咢堂の作品を高く評価しております。
    もし作品がお手元にございましたらぜひご相談ください。

    尾崎 行雄(おざき ゆきお、安政5年11月20日(1858年12月24日) - 昭和29年(1954年)10月6日)は、日本の政治家。


    日本の議会政治の黎明期から戦後に至るまで衆議院議員を務め、当選回数・議員勤続年数・最高齢議員記録と複数の日本記録を有することから「憲政の神様」「議会政治の父」と呼ばれる。正三位勲一等(1946年(昭和21年)5月4日付返上)伊勢神宮内宮前・合格神社の祭神。


    号は咢堂(がくどう。最初学堂。愕堂を経て咢堂)。称号は衆議院名誉議員、東京都名誉都民。世界連邦建設同盟(現、世界連邦運動協会)初代会長。

    日本の議会政治の黎明期から戦後に至るまで衆議院議員を務め、当選回数・議員勤続年数・最高齢議員記録と複数の日本記録を有することから「憲政の神様」「議会政治の父」と呼ばれる。

    相模国(神奈川県)生まれ。父行正,母貞子。慶応義塾などに学び、文才を認められて新聞記者になったが、明治14(1881)年大隈重信の招きで統計院権少書記官に任官,同年いわゆる明治14年政変で退官する。

    15年『郵便報知新聞』論説記者となり、立憲改進党の結成にも参画。

    以後改進党系のジャーナリスト,政治家として活躍。

    21年欧米遊学。23年第1回総選挙に三重県から当選,以後昭和27(1952)年の総選挙まで25回連続当選という記録を生み出した。


    藩閥政府攻撃の急先鋒であったが、明治29年第2次松方内閣で外務省勅任参事官、31年憲政党総務,同年同党を基礎に成立した隈板内閣に文相として入閣。

    共和演説事件で辞任。

    33年伊藤博文の立憲政友会結成に参画し、最高幹部のひとりとなったが、のち脱党する。

    36年東京市長に推され、45年まで在職した。

    その間政友会に復党。

    大正1(1912)年の憲政擁護運動で、国民党の犬養毅と運動を指導し、「憲政の神様」と称された。

    のち政友会脱党,3年第2次大隈内閣に法相として入閣。

    憲政会結成で筆頭総務となったが、普選即行論で10年除名され,軍備縮小論を主張して遊説した。

    革新倶楽部に属したが、14年以降おおむね無所属として、政党の腐敗,軍部の台頭,全体主義的傾向への批判を続ける。


    昭和16年翼賛運動を批判して、鳩山一郎らと同交会を結成した。

    戦後は,世界連邦建設を提唱。

    昭和28年選挙で初めて落選。翌年死去。

    出張買取

    • 出張依頼

      お気軽にご相談ください。お電話・LINE・メールフォームから承ります。

    • 日時決定

      お品物についてお聞きした後、ご都合のよいご訪問日時を調整し決定いたします。

    • ご訪問・査定

      ご指定の日時に目利きがご訪問し、お品物を拝見して、査定額をご提示いたします。

    • 買取・お支払い

      ご提示した査定額にご納得いただきましたら、その場で現金でお支払いいたします。

    美術品の時価評価が必要な皆さまへ

    尾崎咢堂を含め、相続や企業の帳簿価格の見直し等で必要な美術品・骨董品の時価評価は、「美術品評価サービス」がございます。

    美術品評価サービスについて

    ご相談・お申込みはこちらまで

    ご相談・お申込み

    経験豊富なオペレーターがご対応します

    0120-08-5108

    8:30〜17:30(月〜土・祝日も営業)

    査定料、訪問料、ご相談料などの追加費用は一切不要です。まずはお気軽にご相談ください。

    選べる買取方法