藤田嗣治ふじた つぐはる

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藤田嗣治 藤田 嗣治(ふじた つぐはる、1886年11月27日~1968年1月29日)は日本生まれの画家・彫刻家。

戦前よりフランスのパリで活動、猫と女性像を得意とし、日本画の技法を油彩画に取り入れつつ、独自の「乳白色の肌」とよばれた裸婦像などが西洋画壇の絶賛を浴びたエコール・ド・パリの代表的な画家である。

藤田嗣治は家老の家柄に次男として生まれ、母を早くに失い、畏敬する軍医の父(のちの軍医総監)は医者になることを望んでいたが、14歳の時、嗣治が画家になりたいと告げると、黙って画材を買うための大金を渡したという。
東京美術学校へ入学するも、当時の師であった印象派の流れをくむ「紫派」の黒田清輝には、嗣治の暗くクラシックな趣の画風はまったく評価されなかった。

卒業後、最初の妻・登美子と駆け落ちしながら、画業で生活を成り立たせることができなかった嗣治は、翌年期限付きの仕送りを得てパリへと向かう。
芸術の都で、日本では考えられないほど自由な表現と画家の地位が認められていることを知った嗣治は、日本人の自分がパリを魅了する絵描きになると強く心に誓う。
日本に残してきた登美子とパリで暮らすことを目標にしていたころ、第一次世界大戦が起きる。灯火規制の中、ひたすら絵だけを追求する生活を通して、貧しいが、ようやくこの地で手ごたえを感じ始めていた嗣治は、父の仕送りを断り、成功するまで日本に戻らない意志を伝える。

異国の地で絵に打ちみ、芽を出す前の彼を喜んで支えた2番目の妻・フェルナンド、モディリアーニをはじめとする貧しいながらも志しの高い画家仲間との出会い、初めての個展でピカソに注目される。
パリへ来て8年後の1921年、サロン・ドートンヌで独特の「乳白色の肌」と精緻な表現が絶賛を集め、その後はサロンに出すたびに黒山の人だかりができた。以後、サロン・ドートンヌの審査員にも推挙され、急速に藤田の名声は高まった。

藤田は挿絵作家としても独自の地位を得ており、大作家の著作に木版や銅版の版画を寄せている。

藤田嗣治の代表的な作品

  • 「ジュイ布のある裸婦」
  • 「五人の裸婦」
  • 「舞踏会の前」
  • 「自画像」
  • 「カフェにて」

藤田嗣治 買取実績

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