
梅原龍三郎 「薔薇」
日本近代洋画の巨匠・梅原龍三郎(1888–1986)は、華やかで力強い色使いで知られています。なかでも彼の代表的なモチーフのひとつが「薔薇」です。艶やかに咲き誇る薔薇の花は、梅原の独自の色彩感覚と芸術性を象徴する作品として、「薔薇」シリーズが長年にわたり描き続けられました。
梅原はフランス留学中にルノワールに傾倒し、その影響を受けながらも、日本の伝統的な絵画の装飾的な美しさを加えた独自の画風を築きました。彼の描く薔薇は、写実的というよりは、生命力にあふれる奔放な筆致と重厚な色の重なりによって、観る者に圧倒的な存在感を与えます。ときに赤やピンクの濃淡を用いて官能的に、背景とのコントラストで劇的に、薔薇というモチーフを大胆に構成しています。
画面からあふれ出すような花の量感、そして油彩ならではの質感は、見る者に香りが漂ってくるかのようです。その独特の迫力と美しさは、国内外の美術館やコレクターの間でも高く評価されています。
市場においても、梅原龍三郎の作品のなかで「薔薇」シリーズは人気です。もし、梅原龍三郎の作品の買取をお考えでしたら、ぜひ一度古美術永澤にご相談ください。
関連買取実績
-
2025.01.15
-
2024.02.19
-
田崎広助の油絵です。 田崎広助(たさき ひろすけ)は「山岳画家」と称されるほど多くの山々を描きました。 阿蘇から始まり、桜島や浅間山など、日本の山に魅了され描いた画家です。 晩年の作では鮮烈...
2020.11.20
-
2019.12.10
日本全国対応・出張料送料無料
買取対応地域
古美術永澤は日本国内なら出張料・宅配送料は無料です。
まずはお気軽に査定をお申し込みください。
- 北海道
- 青森県
- 岩手県
- 宮城県
- 秋田県
- 山形県
- 福島県
- 茨城県
- 栃木県
- 群馬県
- 埼玉県
- 千葉県
- 東京都
- 神奈川県
- 新潟県
- 富山県
- 石川県
- 福井県
- 山梨県
- 長野県
- 岐阜県
- 静岡県
- 愛知県
- 三重県
- 滋賀県
- 京都府
- 大阪府
- 兵庫県
- 奈良県
- 和歌山県
- 鳥取県
- 島根県
- 岡山県
- 広島県
- 山口県
- 徳島県
- 香川県
- 愛媛県
- 高知県
- 福岡県
- 佐賀県
- 長崎県
- 熊本県
- 大分県
- 宮崎県
- 鹿児島県
- 沖縄県