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橋本雅邦 買取強化中 帝室技芸員

はしもと がほう

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橋本雅邦

橋本雅邦(はしもと がほう、天保6年7月27日(1835年8月21日)-明治41年(1908年)1月13日)は、明治期の日本画家。幼名は千太郎。号は勝園。

父は武蔵国(埼玉県)川越藩の御用絵師である。木挽町狩野家当主晴川院養信(せいせんいん おさのぶ)の高弟として同家の邸内に一家を構えていた。

慣習に従い幼いころから橋本養邦より狩野派のてほどきを受け、12歳の時に養信に入門すも、養信が1ヶ月後に没したためその後継者である勝川院雅信(しょうせんいん ただのぶ)を師とした。この時同日に入門した狩野芳崖とは正反対の性格だったが、ともに現状の狩野派への不満と独創的表現への意欲を共有し、生涯の親友となる。

両者は、安政4年(1857年)23歳で塾頭となるなど早くも頭角をあらわす。芳崖、狩野勝玉、木村立嶽と共勝川院門下の四天王と称された。芳崖とは「勝川院の二神足」呼ばれ、塾内の鉢合わせでは共に源平の組頭を務めた。芳崖と共に狩野派の描法を基礎としつつも洋がの遠近法等の技法を取り入れ、明治期の日本がの革新に貢献した。安政7年(1860年)雅邦の号をもらって絵師として独立を許され、池田播磨守の家臣高田藤左衛門の娘・とめ子と結婚する。

しかし、当時既に絵画の需要は少なく、また明治維新の動乱の時は、一時藩主のいる川越に避難することになる。さらに明治3年(1870年)に木挽町狩野家は火災で焼失し財産をほとんど失ってしまう。翌年には出仕していた川越藩も廃止され、兵部省の海軍兵学校において図係学係として製図を行い、狩野派の絵師としての活動はほとんどできなくなり、一時は油絵を描くことさえ余儀なくされた。その後、アーネスト・フェノロサによる伝統絵画の復興運動があり、これが転機となり、フェノロサの庇護をを受けていた芳崖とともに新しい表現技法を模索するようになる。

明治15年(1882年)の第1回内国絵画共進会では、『琴棋書画図』(MOA美術館蔵)が銀印主席を取り、同じく出品した『竹に鳩』(三の丸尚蔵館蔵)が宮内省の御用となっている。明治17年(1884年)にフェノロサが鑑画会を発足すると早い時期から参加するようになり、盛んに制作を行う。明治19年(1886年)には海軍兵学校を辞し、文部省の絵画取調所に出仕。東京美術学校の発足に向けて、フェノロサ、岡倉天心の指揮下の元、芳崖とともに準備を進める。しかし、開校目前の明治22年(1889年)に芳崖は死去、その絶筆である『悲母観音』の仕上げを任された。

このため明治23年(1890年)の東京美術学校開校に際しては、芳崖の代わりに絵画科の主任になった。さらに同年に帝室技芸員制度が発足すると10月2日に第一次メンバーに選出され、これにより名実ともに当時の絵画界の最高位に登り詰めた。東京美術学校では、下村観山や横山大観らを指導しており、その指導は近代美術に大きな影響を及ぼした。

しかし明治31年(1898年)には美術学校騒動により天心が罷免され、雅邦も職を辞し日本美術院の創立に参加した。以後、雅邦は在野でありながらも画壇の重鎮として重んじられ、美術院の活動の傍ら後続の指導などを行う。明治41年(1908年)胃癌のため死去。享年72歳。

橋本雅邦 の代表的な作品

  • 『白雲紅樹』、『竜虎図』出典:Wikipedia

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