
レジオン・ドヌール勲章(グランクロワ章)
このたび、フランス共和国の最高勲章である「レジオン・ドヌール勲章(Légion d’honneur)」のグランクロワ章をお譲りいただきました。
白色エナメルの星形を中心に、緑の月桂冠が囲む優美な意匠で、赤の大綬章と金色の胸章が揃った格式高い一組です。星章の中央には「République Française(フランス共和国)」の文字と、自由の象徴であるマリアンヌ像が刻まれています。
レジオン・ドヌール勲章は、1802年にナポレオン・ボナパルトによって創設されたフランス最高の栄典制度であり、軍人・政治家・文化人など、国家への卓越した功績を挙げた人物に授与されてきました。五つの階級から成り、その最上位に位置するグランクロワ章は、特に顕著な功労を讃えるためのものとして知られています。その重厚な金章と深紅の綬章が織りなす姿は、威厳と気品を兼ね備え、フランス栄典制度の象徴ともいえる存在です。
美術的にも装飾勲章の完成された造形美が感じられ、ヨーロッパ装飾工芸史の一ページを今に伝えています。
古美術永澤では、このような西洋の勲章・記章類、ならびに歴史的背景をもつメダルや装飾工芸品の買取を行っております。ぜひご相談ください。
関連買取実績
-
2025.11.01
-
2025.11.01
-
2025.10.26
-
2025.10.26








