
ヘレンド(HEREND)「ヴィクトリアブーケ」飾り皿
ハンガリーが世界に誇る名窯ヘレンド。その数あるラインナップの中でも、不動の人気と圧倒的な華やかさを誇る「ヴィクトリアブーケ」の飾り皿をお譲りいただきました。
白磁の美しさを引き立てる色鮮やかな牡丹が描かれたこのデザインは、19世紀のヨーロッパで流行したシノワズリ(東洋趣味)の影響を強く受けています。熟練のペインターによって一つひとつ丁寧に手描きされるため、モチーフの配置や色使いが微妙に異なり、世界に二つとない芸術品としての価値を放ちます。
このシリーズには、ブランドの運命を変えた輝かしい歴史があります。1851年にロンドンで開催された第1回万国博覧会において、この独創的な絵柄に魅了されたのが、当時のイギリス女王ヴィクトリアでした。彼女がウィンザー城でのディナーセットとして注文したことで一躍脚光を浴び、その功績を称えて「ヴィクトリア」の名を冠することが許されました。
古美術永澤では、こうした歴史的背景を持つヘレンドなど、ヨーロッパの名窯の食器の査定・買取を承っております。長年大切にされてきたコレクションの整理をお考えでしたら、ぜひ一度ご相談ください。
関連買取実績
-
英国の気品を象徴する名窯、コールポートの「モントローズ・ピンク」のティーカップ&ソーサーをお譲りいただきました。コールポートは1790年代、ジョン・ローズによって創業された歴史ある磁器メーカー...
2026.01.21
-
2026.01.20
-
2026.01.10
-
2026.01.09








