仏具 六角花瓶

仏具 六角花瓶

仏具 六角花瓶

仏教美術買取 2025.10.24

力強い龍の意匠が施された六角形の銅製花瓶をお譲りいただきました。こちらは、仏壇に飾られる一対の仏具である「花立」として用いられるものです。

古来より龍は、水の神、または皇帝の象徴とされるなど、特別な霊獣として尊ばれてきました。仏教においても、仏法の守護神や吉祥の象徴として、仏具や寺院の装飾に頻繁に取り入れられています。この花瓶に表現された龍の姿は、渦巻く雲や波を思わせる背景と共に、躍動感あふれる迫力で、その威厳を今に伝えています。

落ち着いた黄金色の古艶と経年で深みを増した質感や台座と口縁が六角形をなし、胴部がくびれる独特の形状は、仏壇の荘厳具(しょうごんぐ)として、その存在感を放ちます。この作品も、当時の高度な鋳造技術と装飾に対する意識の高さを物語っています。

古美術永澤では、こうした歴史的・美術的価値のある仏教美術品、古美術品を幅広く買取しております。お客様の大切なコレクションや、ご先祖様から受け継がれたお品物の買取をお考えの際は、ぜひ一度、古美術永澤にご相談ください。丁寧な対応と適正な評価で、お客様にご満足いただけるよう努めさせていただきます。

仏教美術の買取はこちら >

仏教美術買取の買取実績一覧に戻る

関連買取実績

ご相談・お申込みはこちらまで

ご相談・お申込み

経験豊富なオペレーターがご対応します

0120-08-5108 営業時間 : 8:30〜17:30 年中無休 買取も、年中無休でご訪問

お電話以外での査定依頼

品数の多い方おすすめ

毎月、東京目白で開催

LINEで画像を送るだけ

フォームから画像送信

査定料、訪問料は不要です。お気軽にご相談ください。

ご相談・お申込みはこちらまで

ご相談・お申込み

経験豊富なオペレーターがご対応します

0120-08-5108

営業時間 :8:30〜17:30 年中無休

お電話以外での査定依頼

品数の多い方おすすめ

毎月、東京目白で開催

LINEで画像を送るだけ

フォームから画像送信

査定料、訪問料は不要です。お気軽にご相談ください。

出張買取

美術品の時価評価が必要な皆さまへ

相続や企業の帳簿価格の見直し等で必要な美術品・骨董品の時価評価は、「美術品評価サービス」がございます。

美術品評価サービスについて

選べる買取方法