金蒔絵 硯箱 源氏物語

金蒔絵 硯箱 源氏物語

金蒔絵 硯箱 源氏物語

書道具買取 2025.11.07

「金蒔絵 硯箱 源氏物語」をお譲りいただきました。蓋表・蓋裏・見込みに至るまで、繊細かつ豪華に施された金蒔絵の美しさに息をのむ逸品です。

この硯箱の最大の特徴は、日本が誇る古典文学の金字塔「源氏物語」の情景が、蒔絵によって表現されている点にあります。その優美な世界観は、古くから着物や調度品など、様々な工芸品の意匠として愛されてきました。

漆器の中でも、金や銀の粉を蒔きつけて文様を描く「蒔絵」は、平安時代に日本独自の技法として確立し、室町時代、そして江戸時代と進化を遂げながら発展しました。特に、大名家では婚礼調度品として『源氏物語』を題材とした蒔絵調度が作られ、その最高峰は、国宝「初音の調度」に代表されます。

緻密な金粉の表現と、立体感、そして細部にまでこだわった文様構成は、高度な技術を持つ蒔絵師の手によるものであることを物語っています。

古美術永澤では、単なる書道具としてではなく、美術史や工芸史における価値を踏まえた上で、適正な査定・買取を行っております。漆芸品、書道具の買取をお考えでしたら、どうぞお気軽にご相談ください。

蒔絵作品の買取はこちら >

書道具買取の買取実績一覧に戻る

関連買取実績

ご相談・お申込みはこちらまで

ご相談・お申込み

経験豊富なオペレーターがご対応します

0120-08-5108 営業時間 : 8:30〜17:30 年中無休 買取も、年中無休でご訪問

お電話以外での査定依頼

品数の多い方おすすめ

毎月、東京目白で開催

LINEで画像を送るだけ

フォームから画像送信

査定料、訪問料は不要です。お気軽にご相談ください。

ご相談・お申込みはこちらまで

ご相談・お申込み

経験豊富なオペレーターがご対応します

0120-08-5108

営業時間 :8:30〜17:30 年中無休

お電話以外での査定依頼

品数の多い方おすすめ

毎月、東京目白で開催

LINEで画像を送るだけ

フォームから画像送信

査定料、訪問料は不要です。お気軽にご相談ください。

出張買取

美術品の時価評価が必要な皆さまへ

相続や企業の帳簿価格の見直し等で必要な美術品・骨董品の時価評価は、「美術品評価サービス」がございます。

美術品評価サービスについて

選べる買取方法