
フィルムカメラ Minolta CLE(ミノルタ CLE)
ミノルタ(MINOLTA)のレンジファインダーカメラ「Minolta CLE(ミノルタ CLE)」とその純正アクセサリーのセットをお譲りいただきました。
Mマウントが使えるAE(自動露出機能)付きレンジファインダーカメラという希少な存在から、中古市場で一定の人気があるカメラです。
1981年に「Leitz(ライツ) MINOLTA CL」の後継機として誕生したMINOLTA CLE。
CLは、ドイツ国内での生産が難しくなったLeica(ライカ)と高い技術力を持ったMinoltaの提携によって誕生したカメラでした。CLの生産が軌道に乗り、後継機の開発に着手しましたが、Minoltaの設計思想がLeicaと合わず、Minolta単独で後継機を発売することになった歴史があります。
MINOLTA CLEはM型ライカとも違う、小さく軽く、それでいてライカの残り香を感じることができるレンジファインダーカメラです。
また、今回は純正のアクセサリーセットなど、付属品も一緒に買い取らせていただきましたが、カメラの買取は「状態の良さ」のほかに純正の付属品がついているかどうかでも価値が大きく変わります。
お手持ちの品物がございましたら、ぜひ古美術永澤にご相談ください。
KA
関連買取実績
-
富士フイルムより発売された「FUJI INSTANT CAMERA(フジインスタントカメラ) F-50S」をお譲りいただきました。 F-50Sはいわゆる “その場で写真が出てくるカメラ(ポラロイ...
2026.01.17
-
2026.01.17
-
ハーフサイズカメラでありながら一眼レフという衝撃を与えたフィルム時代の名機「Olympus PEN-F(オリンパス ペンF)をお譲りいただきました。 PEN-Fは世界初のハーフ判35mm一眼レフ...
2026.01.13
-
1970年にマミヤ(Mamiya)から発売された「Mamiya RB67」をお譲りいただきました。 マミヤRB67は、普通のカメラとは発想がまったく違う6×7cm判一眼レフカメラの名機と言われて...
2026.01.13








