
キャノン(Canon) フィルムカメラ 「Canon A-1(キヤノン A-1)」
1978年にCanonから発売された「Canon A-1(キヤノン A-1)」をお譲りいただきました。
「Canon A-1」カメラは、カメラ史においては決して外せない名機です。1976年にCanonから発売されたAE-1の後継機で、Aシリーズの中でも最高級機種とされています。
本品は、今でこそカメラ機能に当たり前のように内蔵されているシャッタースピードや絞り、被写体に合わせた露光といった機能を示すAE(自動露出)を推し進めた機種といっても過言ではありません。
AE自体は「AE-1」からついた機能ですが、それをもとにさらに高性能の世界初のプログラム(完全自動)AEを組み込んだのが「A-1」です。世界で初めて一眼レフにプログラムAEを搭載し、今の時代では常識にもなっている5モードAEを1台に搭載するということは、当時は画期的を越して世界中の度肝を抜いた、マルチモードAEの草分け的存在でした。
他にも様々な改良もあり、異例のトータルシステムカメラとして脚光を浴びる事になります。
CANON A-1は、その革新的な機能と高品質な性能により、一世を風靡し、カメラの歴史において重要な位置を占めた、フイルム一眼レフを“完全自動化の時代”へ押し出した立役者なのです。
KA
関連買取実績
-
富士フイルムより発売された「FUJI INSTANT CAMERA(フジインスタントカメラ) F-50S」をお譲りいただきました。 F-50Sはいわゆる “その場で写真が出てくるカメラ(ポラロイ...
2026.01.17
-
2026.01.17
-
ハーフサイズカメラでありながら一眼レフという衝撃を与えたフィルム時代の名機「Olympus PEN-F(オリンパス ペンF)をお譲りいただきました。 PEN-Fは世界初のハーフ判35mm一眼レフ...
2026.01.13
-
1970年にマミヤ(Mamiya)から発売された「Mamiya RB67」をお譲りいただきました。 マミヤRB67は、普通のカメラとは発想がまったく違う6×7cm判一眼レフカメラの名機と言われて...
2026.01.13








