
オリンパス(OLYMPUS) フィルムカメラ「OLYMPUS PEN EE-2(オリンパス ペン EE-2)」
1968年に発売された「OLYMPUS PEN EE-2(オリンパス ペン EE-2)」をお譲りいただきました。
「買ったその日から、ボタンさえ押せばだれにでも写真が撮れるカメラ」をコンセプトに登場した名作ハーフカメラ「オリンパスのPENシリーズ」はEEから始まり、EE-2、EE3そしてEFという4世代あり、基本的なスペックはそのままに、少しずつ改良され続けました。
OLYMPUS EE-2はカメラ本体、フィルムがまだまだ高価だった時代に経済性を前面に押出し、多くの支持を得たハーフカメラの一つでした。その入手のしやすさ、利便性からそれまで高かったカメラ入門のハードルをぐっと下げた製品です。
シャッターを押すだけで、レンズ横にあるセレン光電池が光量を測定し、適正露出に自動設定した撮影が可能な点や電池を必要としないため、電池切れを心配せずに撮影を楽しむことができる点もEE-2の魅力です。
うまく撮影できたと思った写真も実は暗かったり、ピントの甘さ、微妙なブレといったデジタルではミスと捉えられる要素が、フィルムでは独特の「味」となり、1枚1枚にストーリーが生まれます。レトロな魅力を持つだけでなく、実用性も兼ね備えた本品は現在、若者からも人気のカメラです。
KA
関連買取実績
-
富士フイルムより発売された「FUJI INSTANT CAMERA(フジインスタントカメラ) F-50S」をお譲りいただきました。 F-50Sはいわゆる “その場で写真が出てくるカメラ(ポラロイ...
2026.01.17
-
2026.01.17
-
ハーフサイズカメラでありながら一眼レフという衝撃を与えたフィルム時代の名機「Olympus PEN-F(オリンパス ペンF)をお譲りいただきました。 PEN-Fは世界初のハーフ判35mm一眼レフ...
2026.01.13
-
1970年にマミヤ(Mamiya)から発売された「Mamiya RB67」をお譲りいただきました。 マミヤRB67は、普通のカメラとは発想がまったく違う6×7cm判一眼レフカメラの名機と言われて...
2026.01.13








