
富士フイルム 「FUJI INSTANT CAMERA(フジインスタントカメラ) F-50S」
富士フイルムより発売された「FUJI INSTANT CAMERA(フジインスタントカメラ) F-50S」をお譲りいただきました。
F-50Sはいわゆる “その場で写真が出てくるカメラ(ポラロイド風)“です。
しかしながらF-50S は「ポラロイド互換機」ではありません。
ポラロイドはポラロイド社の特許技術なのに対して、F-50Sは富士フイルム独自のインスタント写真システムで、フィルム形状、現像薬の構成、排出機構すべてが別設計となります。
富士フイルムでは、インスタント写真の将来性については、早くから予見し、基礎的な研究を進めており、富士フイルムはポラロイド社に対抗してインスタント市場に参入しました。
1981年に富士フイルムはインスタント写真システム、通称「フォトラマ」を発表し、全国で一斉に発売したときの1台が本カメラです。撮影後約60秒で見事なカラー写真ができあがるというすばらしい特長によって、写真の新しい楽しみ方・新しい活用法をつくり出し、写真の世界を広げていきました。
現在は残念ながらフィルムが製造されていませんが、F-50Sは富士フイルムのインスタント写真黎明期の歴史的価値がある一台なのです。
KA
関連買取実績
-
2026.01.17
-
ハーフサイズカメラでありながら一眼レフという衝撃を与えたフィルム時代の名機「Olympus PEN-F(オリンパス ペンF)をお譲りいただきました。 PEN-Fは世界初のハーフ判35mm一眼レフ...
2026.01.13
-
1970年にマミヤ(Mamiya)から発売された「Mamiya RB67」をお譲りいただきました。 マミヤRB67は、普通のカメラとは発想がまったく違う6×7cm判一眼レフカメラの名機と言われて...
2026.01.13
-
1980年代を代表するプロフェッショナル向け35mmフィルム一眼レフカメラ「OLYMPUS(オリンパス) OM-4」をお譲りいただきました。 高精度な露出制御やコンパクトな設計で評価され、現在で...
2026.01.13








