
朝鮮陶器
先日、お客様より大変貴重な朝鮮陶器の茶碗をお譲りいただきました。
お持ちいただいた茶碗は、見る角度によって表情を変える黄褐色の釉薬が特徴的で、まるで大地を思わせるような力強い土味と相まって、独特の存在感を放っています。高台周りの堂々とした削り出しからは、当時の陶工の息遣いや、無作為の美を追求する精神が感じられます。
お客様は、この茶碗を長年大切にされてきたそうですが、この度、ライフスタイルの変化に伴い、次の愛好家へ渡したいとのことで、弊社にご相談くださいました。
弊社の専門査定士が、茶碗の時代背景、出来栄え、保存状態などを細かく評価し、お客様にご納得いただける査定額を提示させていただきました。お客様からは、「大切な品だからこそ、価値を理解してくれるお店に買い取ってもらえて嬉しい」とのお言葉をいただき、私どもも大変光栄に存じます。
朝鮮陶器は、その多くが日本にもたらされ、茶の湯の文化と深く結びつきながら、独自の美意識を育んできました。簡素でありながら奥深く、使う人の心を惹きつけてやまない朝鮮陶器の魅力は、現代においても色褪せることはありません。
もしご自宅に、大切にされてきた李朝陶器やその他古美術品がございましたら、ぜひ一度、古美術永澤の無料査定をご利用ください。経験豊富な査定士が、一点一点丁寧に拝見し、その真の価値を見極めさせていただきます。お客様の大切な品を、次の世代へと繋ぐお手伝いをさせていただきますので、どうぞお気軽にご相談ください。
関連買取実績
-
2025.07.11
-
2025.07.08
-
2025.07.07
-
2025.07.04