十二代 中里太郎右衛門 茶碗

十二代 中里太郎右衛門による茶碗

十二代 中里太郎右衛門による茶碗

重要無形文化財「唐津焼」の保持者 (人間国宝) である十二代 中里太郎右衛門(中里無庵)が手掛けた茶碗をお譲りいただきました。中里太郎右衛門家は、肥前唐津藩の御用窯として栄えた、400年以上の歴史を持つ唐津焼の宗家です。

十二代 中里太郎右衛門(中里無庵)は、「唐津焼中興の祖」と称される偉大な陶芸家です。彼は、一度途絶えていた古唐津の技法を研究し、叩き造りや朝鮮唐津といった古来の技術を復興させ、現代の唐津焼の礎を築きました。その力強い造形と、土の味わいを活かした素朴で奥深い釉薬の表現は、多くの茶人や愛好家を魅了し続けています。

今回の茶碗からも、古唐津の精神を受け継いだ土味の良さや、自然な流れを見せる釉薬の表情を垣間見ることができます。彼が復興させた技法と、それを昇華させた芸術性は、現代においても高い評価を得ています。

古美術永澤では、このような歴史と物語を持つ十二代 中里太郎右衛門をはじめ、名だたる陶芸家の作品や古美術品の査定・買取を承っております。経験豊富な査定士が、丁寧に拝見いたしますので、買取をお考えの際は、どうぞお気軽にご相談ください。

陶磁器の買取はこちら >

陶器・陶磁器買取の買取実績一覧に戻る

関連買取実績

ご相談・お申込みはこちらまで

ご相談・お申込み

経験豊富なオペレーターがご対応します

0120-08-5108 営業時間 : 8:30〜17:30 年中無休 買取も、年中無休でご訪問

お電話以外での査定依頼

品数の多い方おすすめ

毎月、東京目白で開催

LINEで画像を送るだけ

フォームから画像送信

査定料、訪問料は不要です。お気軽にご相談ください。

ご相談・お申込みはこちらまで

ご相談・お申込み

経験豊富なオペレーターがご対応します

0120-08-5108

営業時間 :8:30〜17:30 年中無休

お電話以外での査定依頼

品数の多い方おすすめ

毎月、東京目白で開催

LINEで画像を送るだけ

フォームから画像送信

査定料、訪問料は不要です。お気軽にご相談ください。

出張買取

美術品の時価評価が必要な皆さまへ

相続や企業の帳簿価格の見直し等で必要な美術品・骨董品の時価評価は、「美術品評価サービス」がございます。

美術品評価サービスについて

選べる買取方法