
中国では急須の事を茶壺(ちゃこ)と呼びます。
茶壺は手のひらに収まるようなサイズのものが多く、日本の急須と比べるとやや小ぶりです。
紫砂壺(しさこ)でお茶を淹れると渋みや灰汁が急須に吸収され、お茶が美味しくなるという特徴があります。
紫砂壺は、主に中国江蘇省宜興市にある「宜興窯」でつくられています。
宜興窯は中国八古窯の一つで、古くから多くの職人たちが活躍してきた街で知られており、そこで作られる紫砂壺は中国でも大変有名です。
中国の人々にとってお茶は、日常でもまた特別な席においても重要な慣習とされていますので、紫砂壺は大変人気があります。
今回の紫砂壺は、側面に詩が刻まれた情緒ある大圓壺です。
関連買取実績
-
この度、「乾隆年製 螺鈿小紋合子」をお譲りいただきました。手に取るときらきらと光り輝く大変美しいお品物です。 合子の外面は、黒漆地に細かく緻密な螺鈿が施され、小花文様が隙間なく器面全体を覆い尽く...
2026.01.04
-
迎祥の吉祥句を冠した見事な堆朱細工の飾板をお譲り頂きました。中国の伝統文化と工芸技術の華やかな歴史を感じさせる逸品です。 「迎祥」には「幸運を迎える」 という意味があります。中国では「文字や言葉...
2026.01.03
-
この度お客様より、中国の楽器、笛子の趣きの異なる4点をお譲り頂きました。 笛子は、中国で非常に親しまれている伝統的な横笛です。その歴史は古く、漢の武帝の時代(約2000年前)に西域から伝わったと...
2026.01.02
-
玉のように気品のある深い緑色が印象的な、「龍泉窯 青磁唐草文鉢」をお譲りいただきました。柔らかな青磁秞と細かな装飾が、静謐な美しさを湛えている作品でございます。 龍泉窯とは、中国浙江省龍泉県及び...
2026.01.02








