
徐悲鴻の水墨画
近代中国画壇の巨匠・徐悲鴻(1895-1953)の水墨画をお譲りいただきました。徐悲鴻は、西洋画法を中国画に融合させた革新的な表現で知られています。
今回の作品は、徐悲鴻が得意とする鳥類を描いた水墨画です。画面には一羽の鳥が細い枝に止まる姿が簡潔かつ力強い筆致で表現されています。徐悲鴻特有の写実的な観察眼と、水墨技法が見事に活かされた秀作といえます。
徐悲鴻は馬の絵画で有名ですが、鳥類の描写においても卓越した技量を発揮しました。彼の鳥図は、単なる写生を超えて、生命力あふれる瞬間を捉えた動的な表現が特徴です。本作品でも、止まり木に留まりながらも今にも飛び立ちそうな緊張感が表現されており、徐悲鴫らしい生動感を感じさせます。
近年、中国近現代美術への関心の高まりとともに、徐悲鴻作品の市場価値も上昇傾向にあります。古美術永澤では中国美術に精通した専門の目利きが在籍しており、徐悲鴻をはじめとする近現代中国画家の作品を適正に査定いたします。
徐悲鴻や斉白石、張大千といった近現代中国画壇の巨匠作品をお持ちの方は、ぜひ一度ご相談ください。
関連買取実績
-
中国の伝統的な漆工芸技法である彫漆を用いた「堆黒倶輪文盒子」をお譲りいただきました。器全体に倶輪文を巡らせた、総倶輪文による構成を特徴とする作品です。 倶輪とは、輪がともに連なり巡り続けるさまを...
2026.02.09
-
透き通るような緑釉が瑞々しい「豆彩龍画丸壺」をお譲りいただきました。 白磁に映える緑彩のコントラストが美しい、清雅な趣を備えた一品です。 端正な口縁部と、丸みを帯びてふくよかに張った胴部の造形...
2026.02.09
-
堂々と咲き誇る大輪の牡丹が見事な「彫漆 牡丹図丸盆」をお譲りいただきました。器面から溢れんばかりの迫力で表現された、艶やかで格調高い漆芸品です。 彫漆とは、木などの素地の上に漆を幾度も塗り重ねて...
2026.02.09
-
2026.02.05








