
陶俑(とうよう)
この度、お客様から素晴らしい中国古美術品をお譲りいただきましたので、ご紹介させていただきます。
そのお品は、二体の陶俑(とうよう)です。
このような陶俑は、当時の貴族や富裕層の墓に副葬品として納められたものと見られます。 来世での生活を豊かにするため、故人の生前の姿や、従者、動物などを象った像が作られました。 この二体の陶俑も、故人の生前の様子や、来世での楽しみを表現したものと考えられます。
二体とも素焼きの土でできており、表面にはわずかに彩色が残っています。 製作から千年以上の時を経て、その表面は風化していますが、それがかえって歴史の重みと、本物ならではの風格を醸し出しています。
お客様が大切に保管されていたおかげで、二体とも目立った破損はなく、良好な状態を保っていました。
弊社では、お客様からお持ち込みいただいた際、まず作品の時代背景、様式、材質、そして保存状態を拝見し、市場価値を判断するための査定を行います。 今回は、その歴史的・美術的価値を評価し、お客様にご満足いただける価格での買取となりました。
弊社では、今回のような陶俑をはじめ、青銅器、陶磁器、書画など、幅広いジャンルの中国古美術品の査定・買取を承っております。 専門の知識を持つ査定士が、一点一点丁寧に拝見し、適正な価格をご提示させていただきます。 ご自宅に眠っている中国美術品がございましたら、ぜひ一度、お気軽にご相談ください。 お客様の大切な品を、責任を持って次の世代へとつなぐお手伝いをさせていただきます。
関連買取実績
-
中国の伝統的な漆工芸技法である彫漆を用いた「堆黒倶輪文盒子」をお譲りいただきました。器全体に倶輪文を巡らせた、総倶輪文による構成を特徴とする作品です。 倶輪とは、輪がともに連なり巡り続けるさまを...
2026.02.09
-
透き通るような緑釉が瑞々しい「豆彩龍画丸壺」をお譲りいただきました。 白磁に映える緑彩のコントラストが美しい、清雅な趣を備えた一品です。 端正な口縁部と、丸みを帯びてふくよかに張った胴部の造形...
2026.02.09
-
堂々と咲き誇る大輪の牡丹が見事な「彫漆 牡丹図丸盆」をお譲りいただきました。器面から溢れんばかりの迫力で表現された、艶やかで格調高い漆芸品です。 彫漆とは、木などの素地の上に漆を幾度も塗り重ねて...
2026.02.09
-
2026.02.05








