
唐物(からもの)の線香筒(せんこうづつ)
大変貴重な唐物(からもの)の線香筒(せんこうづつ)をお譲りいただきました。唐物とは、主に中国からもたらされた品々を指し、その精緻な技術と異国情緒あふれる意匠は、古来より日本の美術や文化に大きな影響を与えてきました。
この線香筒は、日本の漆芸品とは異なる、力強さと優美さを兼ね備えた意匠が特徴的で、漆黒の塗地に繊細な彫りや蒔絵(まきえ)のような装飾で草花文様が施されています。
線香筒は、線香を湿気から守り、持ち運ぶための道具でありながら、その装飾性の高さから、所有者の教養や美意識を示す品でもあります。
日本において、中国の文物は古くから尊ばれ、特に室町時代以降、茶の湯の隆盛と共に、茶道具や書画、工芸品としての需要が高まりました。この線香筒も、香を楽しむという文化と共に、遙か海を越えて日本へともたらされた文化交流の証と言えます。
私ども古美術永澤では、中国の美術品を積極的に買取させていただいております。ご自宅に眠っている、買取を検討されている古美術品や骨董品がございましたら、ぜひ一度ご相談ください。
関連買取実績
-
中国の伝統的な漆工芸技法である彫漆を用いた「堆黒倶輪文盒子」をお譲りいただきました。器全体に倶輪文を巡らせた、総倶輪文による構成を特徴とする作品です。 倶輪とは、輪がともに連なり巡り続けるさまを...
2026.02.09
-
透き通るような緑釉が瑞々しい「豆彩龍画丸壺」をお譲りいただきました。 白磁に映える緑彩のコントラストが美しい、清雅な趣を備えた一品です。 端正な口縁部と、丸みを帯びてふくよかに張った胴部の造形...
2026.02.09
-
堂々と咲き誇る大輪の牡丹が見事な「彫漆 牡丹図丸盆」をお譲りいただきました。器面から溢れんばかりの迫力で表現された、艶やかで格調高い漆芸品です。 彫漆とは、木などの素地の上に漆を幾度も塗り重ねて...
2026.02.09
-
2026.02.05








