中国古代青銅器 爵

中国古代青銅器 爵(しゃく)

中国青銅器 爵(しゃく)

中国美術買取 2026.01.22

中国の古代青銅器の一つである「爵(しゃく)」をお譲りいただきました。爵は、古代中国の王朝である夏・殷・周の時代において、儀式や祭祀の際に酒を温め、神霊や先祖に捧げるために用いられた極めて格式の高い礼器です。

独特な三本の足と、前方に長く張り出した注ぎ口、そして対になる小さな柱が特徴的で、その均整の取れた造形美からは当時の高度な鋳造技術と洗練された美意識を感じ取ることができます。

青銅器の表面には、経年による深みのある緑青が美しく現れており、数千年の時を経た重厚な歴史の重みを今に伝えています。

歴史的背景に目を向けると、爵は単なる食器や調理器具ではなく、所有者の位や権威を象徴する重要な役割を担っていました。「爵位」という言葉の語源もこの器に由来しており、古代中国の階級社会を象徴しています。

古美術永澤では、こうした希少な中国古美術や青銅器の魅力を正しく理解し、次世代へと受け継ぐお手伝いをしております。お手元に整理をご検討されている中国美術品がございましたら、ぜひ一度古美術永澤へご相談ください。

中国美術の買取はこちら >

中国美術買取の買取実績一覧に戻る

関連買取実績

ご相談・お申込みはこちらまで

ご相談・お申込み

経験豊富なオペレーターがご対応します

0120-08-5108 営業時間 : 8:30〜17:30 年中無休 買取も、年中無休でご訪問

お電話以外での査定依頼

品数の多い方おすすめ

毎月、東京目白で開催

LINEで画像を送るだけ

フォームから画像送信

査定料、訪問料は不要です。お気軽にご相談ください。

ご相談・お申込みはこちらまで

ご相談・お申込み

経験豊富なオペレーターがご対応します

0120-08-5108

営業時間 :8:30〜17:30 年中無休

お電話以外での査定依頼

品数の多い方おすすめ

毎月、東京目白で開催

LINEで画像を送るだけ

フォームから画像送信

査定料、訪問料は不要です。お気軽にご相談ください。

出張買取

美術品の時価評価が必要な皆さまへ

相続や企業の帳簿価格の見直し等で必要な美術品・骨董品の時価評価は、「美術品評価サービス」がございます。

美術品評価サービスについて

選べる買取方法