臂擱(ひかく) 竹彫「蟹と蓮葉」

茶合(ちゃごう)竹彫「蟹と蓮葉」

臂擱(ひかく)竹彫「蟹と蓮葉」

竹に精緻な彫刻が施された「蟹蓮文竹製臂擱(ひかく)」をお譲りいただきました。

臂擱は、中国の文人が書や画を制作する際に、袖や腕が紙や墨に触れるのを防ぐために用いた文房具の一つです。竹を半割りにしたような形状が特徴で、実用品であると同時に、文人の美意識を映し出す工芸品としても古くから親しまれてきました。

本作には、水辺に生きる蟹と蓮が立体感豊かに彫刻されています。蓮は泥中から清らかな花を咲かせることから清廉潔白の象徴とされ、蟹は秋の風物として古くから書画や工芸品に数多く取り上げられてきた題材です。自然の情景を巧みに表現したこれらの意匠は、中国文人が愛した風雅な世界観を感じさせます。

竹の節や自然な曲線を巧みに生かした造形に加え、彫りの深浅を使い分けた繊細な彫刻からは、竹工芸ならではの高い技術力がうかがえます。臂擱は筆筒や硯、筆架などと並ぶ文房具として国内外の愛好家から人気があり、意匠や保存状態に優れた作品は現在でも高く評価されています。

永澤では、こうした中国美術品をはじめ、竹雕(竹刻)や書道具なども専門知識をもとに一点ずつ丁寧に査定しております。ご売却をご検討の際は、お気軽にご相談ください。

中国美術品の買取はこちら

書道具買取の買取実績一覧に戻る

関連買取実績

ご相談・お申込みはこちらまで

ご相談・お申込み

経験豊富なオペレーターがご対応します

0120-08-5108 営業時間 : 8:30〜17:30 年中無休 買取も、年中無休でご訪問

お電話以外での査定依頼

品数の多い方おすすめ

毎月、東京目白で開催

LINEで画像を送るだけ

フォームから画像送信

査定料、訪問料は不要です。お気軽にご相談ください。

ご相談・お申込みはこちらまで

ご相談・お申込み

経験豊富なオペレーターがご対応します

0120-08-5108

営業時間 :8:30〜17:30 年中無休

お電話以外での査定依頼

品数の多い方おすすめ

毎月、東京目白で開催

LINEで画像を送るだけ

フォームから画像送信

査定料、訪問料は不要です。お気軽にご相談ください。

出張買取

美術品の時価評価が必要な皆さまへ

相続や企業の帳簿価格の見直し等で必要な美術品・骨董品の時価評価は、「美術品評価サービス」がございます。

美術品評価サービスについて

選べる買取方法