古銭 漢元通宝

古銭 漢元通宝

古銭 漢元通宝

「漢元通宝(かんげんつうほう)」をお譲りいただきました。
※「漢通元宝(かんつうげんぽう)」と読む説もあります。

漢元通宝は、中国五代十国時代の後漢(947年~950年)で発行された銭貨です。

「後漢(こうかん)」は947年に劉知遠が建国した国で、即位の翌年に死亡した劉知遠の跡を劉承祐が継ぐもわずか3年で滅亡しました。25年に光武帝が建てた中国古代王朝「後漢(ごかん)」とは区別されます。

古銭には、モデルとなった銭貨の文字の一部に別の文字を嵌め込んで作られた一連の群が存在します。これらは貨幣の原型(母銭)を作る際に同じ活字を利用しており、「鑲置(じょうち)銭」と呼ばれました。漢元通宝は、有名な「開元通宝」の鑲置銭で、「開」の字を「漢」に置き換えたものです。

銭貨には、「上・下・右・左」の順で読む「対読」と「上・右・下・左」の順で読む「廻読」という二通りの読み方がありますが、漢元通宝の他にもいくつかの開元通宝の鑲置銭があり、いずれも対読と廻読の2説があります。

漢元通宝は、裏面の背文字や記号の別版も多い銭貨です。古銭の正しい価値を知るためには、わずかな種類の違いも見極めることができる専門業者を選ぶことが大切です。

A

 

古銭の買取はこちら

切手・古銭買取の買取実績一覧に戻る

関連買取実績

ご相談・お申込みはこちらまで

ご相談・お申込み

経験豊富なオペレーターがご対応します

0120-08-5108 営業時間 : 8:30〜17:30 年中無休 買取も、年中無休でご訪問

お電話以外での査定依頼

品数の多い方おすすめ

毎月、東京目白で開催

LINEで画像を送るだけ

フォームから画像送信

査定料、訪問料は不要です。お気軽にご相談ください。

ご相談・お申込みはこちらまで

ご相談・お申込み

経験豊富なオペレーターがご対応します

0120-08-5108

営業時間 :8:30〜17:30 年中無休

お電話以外での査定依頼

品数の多い方おすすめ

毎月、東京目白で開催

LINEで画像を送るだけ

フォームから画像送信

査定料、訪問料は不要です。お気軽にご相談ください。

出張買取

美術品の時価評価が必要な皆さまへ

相続や企業の帳簿価格の見直し等で必要な美術品・骨董品の時価評価は、「美術品評価サービス」がございます。

美術品評価サービスについて

選べる買取方法