
古銭 聖宋元宝
「聖宋元宝(せいそうげんぽう)」をお譲りいただきました。
聖宋元宝は、中国北宋の第8代皇帝徽宗の治下、建中靖国元年(1101年)にはじめて鋳造された貨幣(宋銭)です。日本にも渡来銭としてもたらされ、長く流通していました。
聖宋元宝には、通常の文字より縁が太い「濶縁(かつえん)」や、行書体と篆書体といった書体のバリエーション、通常の小平銭よりも大きな折二銭など額面によるサイズの違いがあります。
徽宗は、北宋最高の芸術家の一人と言われるほど書画の才に優れた人物でした。一方で政治の才はなく、悪政に人民の不満は募り、「水滸伝」のモデルになった宋江の乱などの地方反乱が頻発しました。北宋を亡国に導いた暗君としても悪名高い皇帝です。
ご先祖様の遺した古銭が蔵や倉庫に眠っていませんか?もしかしたらそれは、思った以上に価値のあるものかもしれません。お手持ちのコイン・古銭の価値が気になっておられましたら、お気軽にお声がけください。知識と経験豊富な査定士がその古銭が持つ歴史的・美術的価値を見極め、適正価格をご提示いたします。
A
関連買取実績
-
日本の切手を多数お譲りいただきました。 歴史を感じさせる切手の数々が並んでいますが、特に上段2行の「第2次新昭和切手」は、1946年(昭和21年)~1948年(昭和23年)に発行された普通切手で...
2026.01.05
-
「景定元宝(けいていげんぽう)」をお譲りいただきました。 景定元宝は、南宋の第5代皇帝理宗の治世である景定年間(1260年〜1264年)に発行された中国の銭貨(宋銭)です。 景定年間は、南...
2026.01.05
-
「仙臺通宝(せんだいつうほう)」をお譲りいただきました。 仙臺通宝は、江戸時代後期の天明年間に仙台藩により鋳造された地方貨幣(江戸時代に原則として各藩の領内で通用するために発行された貨幣)です。...
2026.01.05
-
「嘉祐元宝(かゆうげんぽう)」をお譲りいただきました。 嘉祐元宝は、北宋の時代、仁宗の治世であった嘉祐年間(1056年~1063年)に発行された銭貨です。形状は円盤状で中央に四角い穴が開いた伝統...
2026.01.05








