
「永衡官帖(えいこうかんちょう)」をお譲りいただきました。
「永衡官帖」は、1900年から吉林省で発行され、清代末期から中華民国初期にかけて流通した紙幣で、写真は中華民国十七年(西暦1928年)に発行されたものです。
「官銀銭號」とは、吉林省をはじめとする地方政府が設立・運営した官営の金融機関(銀行)のことです。「官帖」は、東北三省(奉天、吉林、黒竜江)の官銀銭號によって発行された兌換紙幣でした。中央に書かれている「憑帖取銭」とは「券(帖)を憑(もと)にして銭を取る」ことを意味し、紙幣を提示して正貨(銅銭など)と交換する権利を証明するものです。「吊」という単位で額面が記載されており、今回お譲りいただいたのは「5吊」および高額面である「10吊」の永衡官帖です。
永衡官帖は、地方の通貨不足と財政困難を解消し、私幣の蔓延を食い止める目的で発行が開始されましたが、後の権力闘争の際に乱発されたことで価値が下落。1931年の満州事変で日本軍が発行元の官銀銭號を封鎖したことで、永衡官帖の発行は終わりを迎えました。
古紙幣は当時の貨幣制度を今に伝える貴重な歴史的資料です。
関連買取実績
-
中国、チベットの旧貨幣をお譲りいただきました。 〈上段左右〉 中華民国の初代大総統である袁世凱の肖像が描かれた記念銀貨「袁世凱銀圓」です。 「ファットマンダラー」...
2026.02.14
-
「呉海軍工廠購買券」をお譲りいただきました。 かつて広島県の呉市にあった呉海軍工廠で使用されていた「購買券」と呼ばれる軍用金券です。 海軍工廠とは、戦艦、航空機、兵器、...
2026.02.14
-
「朝鮮銀行券 韓国旧紙幣 1円券」をお譲りいただきました。 朝鮮銀行は、1911年から1945年まで存在した日本の特殊銀行の一つです。旧韓国銀行を改称して設立された金融機関で...
2026.02.14
-
「2005年日本国際博覧会(愛・地球博)記念貨幣発行記念メダル」をお譲りいただきました。 2005年に愛知県で開催された日本国際博覧会の記念貨幣3種類(壱万円金貨幣・千円銀貨...
2026.02.07








