般若 簪

般若(はんにゃ)の簪(かんざし)

般若(はんにゃ)の簪(かんざし)

貴重な金工品、能面 般若(はんにゃ)の簪(かんざし)をお譲りいただきました。このお品は、能楽で用いられる般若の面をモチーフにした、味わい深い一品です。

般若の面は、嫉妬や恨みを抱く女性の鬼の姿を表しており、能の世界で象徴的な役割を果たします。その恐ろしくもどこか哀愁を帯びた表情は、見る者の心に強く訴えかける力があります。

この簪は、迫力ある般若の表情を、金工品の中に写し取った見事な作品です。二本の角、鋭い眼光、大きく開かれた口元に至るまで、熟練の職人の手による緻密な彫金技術が光ります。素材の持つ重厚感と、面のもつ感情の表現が見事に調和し、小さな美術品としての価値を際立たせています。

日本の金工品は、刀装具の制作技術を源流として発展し、江戸時代以降は、装身具や生活用品の装飾へとその技術が応用されていきました。

このように、歴史と職人の技が詰まった貴重な金工品、古美術品は、その価値を正しく理解し、次世代へと繋いでいくことが私たちの使命です。ご自宅に眠る、価値ある簪や金工品がございましたら、古美術永澤にどうぞお気軽にご相談ください。

金工品の買取はこちら >

着物・和装小物買取の買取実績一覧に戻る

関連買取実績

ご相談・お申込みはこちらまで

ご相談・お申込み

経験豊富なオペレーターがご対応します

0120-08-5108 営業時間 : 8:30〜17:30 年中無休 買取も、年中無休でご訪問

お電話以外での査定依頼

品数の多い方おすすめ

毎月、東京目白で開催

LINEで画像を送るだけ

フォームから画像送信

査定料、訪問料は不要です。お気軽にご相談ください。

ご相談・お申込みはこちらまで

ご相談・お申込み

経験豊富なオペレーターがご対応します

0120-08-5108

営業時間 :8:30〜17:30 年中無休

お電話以外での査定依頼

品数の多い方おすすめ

毎月、東京目白で開催

LINEで画像を送るだけ

フォームから画像送信

査定料、訪問料は不要です。お気軽にご相談ください。

出張買取

美術品の時価評価が必要な皆さまへ

相続や企業の帳簿価格の見直し等で必要な美術品・骨董品の時価評価は、「美術品評価サービス」がございます。

美術品評価サービスについて

選べる買取方法