
香木 沈香(じんこう)の原木
大変貴重な沈香(じんこう)の原木を買取させていただきました。そのどっしりとした形状と、濃厚な樹脂分が詰まった深い黒褐色は、この香木の持つ歴史と類稀なる品質を物語っています。
沈香は、ジンチョウゲ科の樹木が傷ついた際、その自己防衛のために分泌した樹脂が長い年月を経て固まり、沈着することで生成されるものです。この樹脂分こそが、加熱することで芳しい香りを放つ源となります。一般的な木材とは異なり、水に沈むほどの比重を持つことから「沈香」と名付けられました。
今回の原木は、その見た目の重厚さと複雑な木目から、非常に長い時間をかけて形成されたことが伺えます。
香木は、古くから仏教儀式やお香道において重宝され、権力者や文化人たちの間で珍重されてきた最高級の香料です。現在では産地での採取が非常に困難となっています。
古美術永澤では、沈香や伽羅といった香木の査定・買取に力を入れております。ご自宅に眠る、価値が分からず処分に困っている香木や、代々受け継がれてきた香木などがございましたら、ぜひ一度、古美術永澤にご相談ください。
関連買取実績
-
希少な沈香(じんこう)をお譲りいただきました。 沈香は、東南アジアに自生するジンチョウゲ科の樹木が、傷を負った後に長い年月をかけて生成した樹脂が凝結した香木です。熱すると芳醇な香りを放ち、その香...
2025.12.13
-
2025.06.26
-
2025.06.23
-
2025.06.05








