山本春正 鵜金描 盃

山本春正(やまもと しゅんしょう)鵜金描 盃

山本春正(やまもと しゅんしょう)鵜金描 盃

江戸時代から続く漆工の名門として名高い、初代 山本春正(やまもと しゅんしょう、1610-1682年)による「鵜金描 盃」をお譲りいただきました。

山本春正は京都を拠点に代々「春正塗」の伝統を守り抜いた漆工の一族であり、特に研出蒔絵の技法において比類なき技術を誇ります。

本作においても、艶やかな朱漆の地に対し、鋭い眼光を放つ鵜が緻密な金描によって表現されています。一見すると静寂の中に佇む鵜ですが、その羽の重なりや質感には春正らしい繊細な筆致が光り、漆黒と金の対比が小ぶりな盃の中に圧倒的な存在感をもたらしています。

江戸時代、漆器は単なる生活道具を超え、教養や富の象徴として大名家や豪商たちに愛好されました。とりわけ山本春正の作品は、その雅やかさと確かな格調から、現代に至るまで多くの蒐集家を魅了し続けています。

古美術永澤では、こうした歴史的価値の高い漆芸品や古美術品の査定・買取を承っております。コレクションの整理や、蔵に眠っている名品についてのご相談がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

漆芸作品の買取はこちら >

蒔絵・漆芸買取の買取実績一覧に戻る

関連買取実績

ご相談・お申込みはこちらまで

ご相談・お申込み

経験豊富なオペレーターがご対応します

0120-08-5108 営業時間 : 8:30〜17:30 年中無休 買取も、年中無休でご訪問

お電話以外での査定依頼

品数の多い方おすすめ

毎月、東京目白で開催

LINEで画像を送るだけ

フォームから画像送信

査定料、訪問料は不要です。お気軽にご相談ください。

ご相談・お申込みはこちらまで

ご相談・お申込み

経験豊富なオペレーターがご対応します

0120-08-5108

営業時間 :8:30〜17:30 年中無休

お電話以外での査定依頼

品数の多い方おすすめ

毎月、東京目白で開催

LINEで画像を送るだけ

フォームから画像送信

査定料、訪問料は不要です。お気軽にご相談ください。

出張買取

美術品の時価評価が必要な皆さまへ

相続や企業の帳簿価格の見直し等で必要な美術品・骨董品の時価評価は、「美術品評価サービス」がございます。

美術品評価サービスについて

選べる買取方法