根付 玉石 植物

根付 玉石 植物
根付買取 2026.01.31

玉石(ぎょくせき)の根付をお譲りいただきました。

 

琥珀色のグラデーションが目を惹く、温かみのある色合いが自然な美しさを醸しだしているこちらの根付。植物が丁寧に彫刻され葉の重なりは美しく立体感があり、葉脈に至るまでの細密な彫刻技術は職人の熟練度の高さを感じます。江戸時代の根付は題材が非常に多様で、植物がモチーフとなるものも一般的でした。葉は生命力や繁栄を象徴することが多く、縁起物として身につけられていたと考えられます。

 

ストラップの元祖ともいわれる根付は、本来は実用的な道具として富裕な商人や武士の間で大流行していましたが、次第に精巧な彫刻が施された日本の伝統工芸品へと変化しました。その人気は日本国内にとどまらず、海外での評価も高く熱狂的な収集家が多く存在します。ご自宅に眠っている根付や古美術品がございましたら、ぜひ一度、古美術永澤にご相談ください。

 

根付の買取はこちら

根付買取の買取実績一覧に戻る

関連買取実績

ご相談・お申込みはこちらまで

ご相談・お申込み

経験豊富なオペレーターがご対応します

0120-08-5108 営業時間 : 8:30〜17:30 年中無休 買取も、年中無休でご訪問

お電話以外での査定依頼

品数の多い方おすすめ

毎月、東京目白で開催

LINEで画像を送るだけ

フォームから画像送信

査定料、訪問料は不要です。お気軽にご相談ください。

ご相談・お申込みはこちらまで

ご相談・お申込み

経験豊富なオペレーターがご対応します

0120-08-5108

営業時間 :8:30〜17:30 年中無休

お電話以外での査定依頼

品数の多い方おすすめ

毎月、東京目白で開催

LINEで画像を送るだけ

フォームから画像送信

査定料、訪問料は不要です。お気軽にご相談ください。

出張買取

美術品の時価評価が必要な皆さまへ

相続や企業の帳簿価格の見直し等で必要な美術品・骨董品の時価評価は、「美術品評価サービス」がございます。

美術品評価サービスについて

選べる買取方法