金龍堂 鉄瓶

金龍堂の鉄瓶

金龍堂の鉄瓶

茶道具買取 2025.11.11

大変見事な金龍堂(きんりゅうどう)の鉄瓶をお譲りいただきました。古来より茶の湯の道具として珍重されてきた鉄瓶の中でも、金龍堂はその技術と芸術性で知られる工房の一つです。

金龍堂は、初代大國壽朗が創業し、明治から大正時代にかけて活躍した工房で、鉄瓶や金工品を得意としました。その精巧な意匠と確かな鋳造技術により、多くの茶人や蒐集家を魅了しました。

今回の鉄瓶は、鉄肌の力強い質感と、繊細な装飾が見事に調和しています。蓋の摘み(つまみ)の造形や、胴体の蟹文様は、金龍堂らしい格調高い仕上がりです。長い歴史を経てきたことが伺える使い込まれた風合いも、この鉄瓶の持つ侘び寂び(わびさび)の美しさを一層引き立てています。

もし、ご自宅に大切にされている古美術品、茶道具がございましたら、ぜひ、古美術永澤にご相談ください。金龍堂をはじめとする名品の歴史的価値、美術的価値を深く理解した上で、丁寧に査定・買取させていただきます。皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。

金工品の買取はこちら >

茶道具買取の買取実績一覧に戻る

関連買取実績

ご相談・お申込みはこちらまで

ご相談・お申込み

経験豊富なオペレーターがご対応します

0120-08-5108 営業時間 : 8:30〜17:30 年中無休 買取も、年中無休でご訪問

お電話以外での査定依頼

品数の多い方おすすめ

毎月、東京目白で開催

LINEで画像を送るだけ

フォームから画像送信

査定料、訪問料は不要です。お気軽にご相談ください。

ご相談・お申込みはこちらまで

ご相談・お申込み

経験豊富なオペレーターがご対応します

0120-08-5108

営業時間 :8:30〜17:30 年中無休

お電話以外での査定依頼

品数の多い方おすすめ

毎月、東京目白で開催

LINEで画像を送るだけ

フォームから画像送信

査定料、訪問料は不要です。お気軽にご相談ください。

出張買取

美術品の時価評価が必要な皆さまへ

相続や企業の帳簿価格の見直し等で必要な美術品・骨董品の時価評価は、「美術品評価サービス」がございます。

美術品評価サービスについて

選べる買取方法