唐金水指

唐金(からかね)の水指

唐金(からかね)の水指

茶道具買取 2026.01.20

端正な佇まいが目を引く唐金(からかね)の水指をお譲りいただきました。

唐金とは、銅に錫や鉛を混ぜ合わせた銅合金の総称であり、古くから茶道具の世界で重用されてきました。

本作は、金属特有の重厚感を持ちながらも、しなやかな曲線を備えた注ぎ口や、透かし彫りが施された気品ある台座など、細部に至るまで繊細な手仕事が光る逸品です。

蓋のつまみにあしらわれた愛らしい鳥の造形は、金属工芸ならではの硬質な質感の中に、温かみのある情緒を添えています。こうした唐金の道具は、使い込むほどに表面の「肌」が落ち着き、深みのある独特の光沢へと育っていくのが最大の魅力です。

水指はもともと中国から伝来した唐物(からもの)にその源流があります。江戸時代に入ると、日本の鋳物師たちが独自の技術を研鑽し、実用性と装飾性を兼ね備えた和様の唐金道具を数多く生み出すようになりました。

古美術永澤では、長年大切にされてきた茶道具の査定・買取を承っております。コレクションの整理やご実家の整理をご検討の際は、ぜひ古美術永澤にご相談ください。

茶道具の買取はこちら >

茶道具買取の買取実績一覧に戻る

関連買取実績

ご相談・お申込みはこちらまで

ご相談・お申込み

経験豊富なオペレーターがご対応します

0120-08-5108 営業時間 : 8:30〜17:30 年中無休 買取も、年中無休でご訪問

お電話以外での査定依頼

品数の多い方おすすめ

毎月、東京目白で開催

LINEで画像を送るだけ

フォームから画像送信

査定料、訪問料は不要です。お気軽にご相談ください。

ご相談・お申込みはこちらまで

ご相談・お申込み

経験豊富なオペレーターがご対応します

0120-08-5108

営業時間 :8:30〜17:30 年中無休

お電話以外での査定依頼

品数の多い方おすすめ

毎月、東京目白で開催

LINEで画像を送るだけ

フォームから画像送信

査定料、訪問料は不要です。お気軽にご相談ください。

出張買取

美術品の時価評価が必要な皆さまへ

相続や企業の帳簿価格の見直し等で必要な美術品・骨董品の時価評価は、「美術品評価サービス」がございます。

美術品評価サービスについて

選べる買取方法