岡田半江 掛け軸

岡田半江 (おかだ はんこう) 水墨画 掛け軸

岡田半江 (おかだ はんこう) 作の水墨画 掛け軸

この度、貴重な岡田半江(おかだ はんこう、1782-1846)の掛け軸をお譲りいただきました。独特の筆致で描かれた山水画は、水墨画の風情が感じられる素晴らしい作品です。

岡田半江は、江戸時代後期に活躍した文人画家です。家に出入りする文人墨客の影響を受け、書画に興味を持ち、特に中国画の画法を研究し、独自の清澄な山水表現を確立しました。その生涯を通じて多くの作品を手がけ、なかでも墨の濃淡を巧みに使い分ける水墨山水画は高く評価されています。

今回、買取させていただいた掛け軸は、半江らしさが凝縮された一点です。墨のにじみやかすれを活かした、切り立った崖の表現。そして、その麓に静かに佇む家屋。半江が学び、生涯をかけて追求したであろう中国画の技法と、彼自身の静謐な美意識が融合した見事な作品です。

掛け軸や美術品は、ご自宅を整理されたり、お引越しされたりする際に、どうしたらよいかお困りになる方も少なくありません。また、ご家族が大切にされていた品で、価値が分からず手放すのをためらってしまう方もいらっしゃいます。私ども古美術永澤では、経験豊富な査定士が品物に真摯に向き合い、その価値を丁寧に査定いたします。

買取を検討されている美術品がございましたら、ぜひお気軽に、古美術永澤にご相談ください。ご連絡を心よりお待ちしております。

掛け軸の買取はこちら >

https://www.eizawa.com/kaitori/kakejiku/

日本の掛軸の買取実績一覧に戻る

関連買取実績

ご相談・お申込みはこちらまで

ご相談・お申込み

経験豊富なオペレーターがご対応します

0120-08-5108 営業時間 : 8:30〜17:30 年中無休 買取も、年中無休でご訪問

お電話以外での査定依頼

品数の多い方おすすめ

毎月、東京目白で開催

LINEで画像を送るだけ

フォームから画像送信

査定料、訪問料は不要です。お気軽にご相談ください。

ご相談・お申込みはこちらまで

ご相談・お申込み

経験豊富なオペレーターがご対応します

0120-08-5108

営業時間 :8:30〜17:30 年中無休

お電話以外での査定依頼

品数の多い方おすすめ

毎月、東京目白で開催

LINEで画像を送るだけ

フォームから画像送信

査定料、訪問料は不要です。お気軽にご相談ください。

出張買取

美術品の時価評価が必要な皆さまへ

相続や企業の帳簿価格の見直し等で必要な美術品・骨董品の時価評価は、「美術品評価サービス」がございます。

美術品評価サービスについて

選べる買取方法