
フンメル人形
素朴で愛らしい表情が魅力的なフンメル人形をお譲りいただきました。
ひよこの入ったかごを抱え、梯子にもう一羽のひよこがちょこんと乗っている、大変心温まるデザインです。
フンメル人形は、ドイツのゲーベル (Goebel) 社が製造する磁器人形です。その原型となったのは、バイエルン州の修道女であったシスター M.I.フンメル (Maria Innocentia Hummel) 氏が描いたスケッチです。彼女の描く子供たちは、理想化された美しさではなく、頬を染め、ふっくらとした輪郭を持つ、生命力にあふれた子供たちの「ありのままの可愛らしさ」を捉えています。
この純粋で愛らしい子供たちの絵が、1930年代初頭にゲーベル社の目に留まり、磁器人形として制作されました。その製品は、第二次世界大戦後にアメリカの兵士たちによって本国へ持ち帰られたことで爆発的な人気を博し、瞬く間に世界的なコレクターズアイテムとしての地位を確立しました。
古美術永澤では、フンメル人形をはじめ、リヤドロ、マイセン、ロイヤルコペンハーゲン、KPMなど、ヨーロッパ各地の著名な磁器人形の買取を強化しております。お手元のお品物の価値を知りたい方は、私どもの無料査定をぜひご利用ください。
関連買取実績
-
2025.12.13
-
2025.12.11
-
2025.12.11
-
愛らしい表情が魅力的なフンメル人形をお譲りいただきました。 フンメル人形は、ドイツ・バイエルン州の修道女であったシスター M.I.フンメル (Maria Innocentia Hummel) 氏...
2025.12.10








