
チベット仏像
誠に荘厳な仏像をお譲りいただきました。長い時を経た深い色合いと、細部にまで及ぶ精緻な表現が、見る者を静謐な世界へと誘う逸品です。
この仏像は、宝冠(ほうかん)を戴き、たくさんの装身具を身に着けています。特に優美な顔つきと、左手で「輪」の形をした説法印(せっぽういん)を結んだ印相は、「真実を説く」という慈悲深い心を体現しています。幾重にも連なる蓮弁(れんべん)を刻んだ台座の意匠も、力強く、作品の格の高さを物語っています。
本像の端正な造形美は、当時の仏師たちの高度な技術と、信仰がもたらした芸術性の高さを現代に伝えてくれます。また、その様式や技法から、信仰の歴史を伝える貴重な史料と言えます。
古美術永澤では、このような歴史的・美術的価値の高いお品物を次の時代へと継承していく責務を感じております。大切にされてきた仏教美術品、金銅仏や木彫仏、曼荼羅などについて買取のご相談がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。
関連買取実績
-
2026.01.30
-
今回お譲りいただいたお品物は、チベット仏教の深遠な世界観を布上に描き出した、極めて荘厳なタンカ(仏画)です。 中央には、高い精神性と知性を象徴する高僧が、蓮華座の上で静かに瞑想にふける姿が描かれ...
2026.01.26
-
2026.01.21
-
2026.01.21








