雲錦手紅葉図茶碗

雲錦手紅葉図茶碗

雲錦手紅葉図茶碗

伝統的な京焼の技法で仕立てられた雲錦手(うんきんで)の茶碗をお譲りいただきました。

雲錦手とは、満開の桜を「白雲」、色づく紅葉を「錦」に見立て、ふたつの季節の風景をひとつの器に表現した意匠です。

本作は胴部に力強い枝ぶりと朱の紅葉が透かし彫りを交えて描かれております。さらに茶碗の内側には、雲錦手の特徴である桜文が描かれており、見込みからも季節の情景を楽しめる造りとなっています。

やわらかな素地に貫入が入り、京焼の伝統的な意匠が丁寧に施された一品です。

雲錦手は江戸時代に尾形乾山や仁阿弥道八といった京焼の作家によって広められたとされ、現代においても親しまれている様式です。

春の桜と秋の紅葉をひとつの器で表現する意匠には、日本の伝統的な感性が反映されています。

古美術永澤では、このような京焼や茶道具の買取を承っております。お道具やご遺品の整理などで、価値の気になるお品物がございましたら、熟練の査定士が丁寧に拝見いたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。

陶磁器の買取はこちら >

陶器・陶磁器買取の買取実績一覧に戻る

関連買取実績

ご相談・お申込みはこちらまで

ご相談・お申込み

経験豊富なオペレーターがご対応します

0120-08-5108 営業時間 : 8:30〜17:30 年中無休 買取も、年中無休でご訪問

お電話以外での査定依頼

品数の多い方おすすめ

毎月、東京目白で開催

LINEで画像を送るだけ

フォームから画像送信

査定料、訪問料は不要です。お気軽にご相談ください。

ご相談・お申込みはこちらまで

ご相談・お申込み

経験豊富なオペレーターがご対応します

0120-08-5108

営業時間 :8:30〜17:30 年中無休

お電話以外での査定依頼

品数の多い方おすすめ

毎月、東京目白で開催

LINEで画像を送るだけ

フォームから画像送信

査定料、訪問料は不要です。お気軽にご相談ください。

出張買取

美術品の時価評価が必要な皆さまへ

相続や企業の帳簿価格の見直し等で必要な美術品・骨董品の時価評価は、「美術品評価サービス」がございます。

美術品評価サービスについて

選べる買取方法