中国 刺繍文官補子

中国 刺繍文官補子(ほし)

中国 刺繍文官補子(ほし)

中国美術買取 2026.03.04

中国の清代に官僚が着用していた官服の胸と背を飾った刺繍、いわゆる「補子(ほし)」をお譲りいただきました。

今回のお品物は、荒波の上に凛と立つ鳥、雁(がん)が繊細な刺繍で描き出された、文官四品を示す意匠です。さらに牡丹、蝙蝠、寿桃など、吉祥を象徴する文様があしらわれています。

補子は、着用者の階級を一目で示す役割を担っており、文官は鳥、武官は獣が図案化されていました。中央に配された白鷴は、その優雅な尾羽から古来より五徳を備えた瑞鳥とされ、清廉潔白な官僚の象徴として愛されてきました。

周囲を彩る蝙蝠(こうもり)や雲、瑞兆を示す霊芝などは、長寿と多福を願う中国伝統の吉祥文様であり、熟練の職人が一針ごとに込めた精緻な手仕事には、当時の宮廷文化の芳醇な香りが今なお色濃く残っています。

中国美術の歴史において、こうした織物や刺繍は工芸の枠を超えた芸術品として高く評価されてきました。

古美術永澤では、こうした中国古美術品の査定・買取を承っております。ご自宅に眠っている古い中国の刺繍作品や織物がございましたら、ぜひ、古美術永澤にご相談ください。

中国美術の買取はこちら >

中国美術買取の買取実績一覧に戻る

関連買取実績

ご相談・お申込みはこちらまで

ご相談・お申込み

経験豊富なオペレーターがご対応します

0120-08-5108 営業時間 : 8:30〜17:30 年中無休 買取も、年中無休でご訪問

お電話以外での査定依頼

品数の多い方おすすめ

毎月、東京目白で開催

LINEで画像を送るだけ

フォームから画像送信

査定料、訪問料は不要です。お気軽にご相談ください。

ご相談・お申込みはこちらまで

ご相談・お申込み

経験豊富なオペレーターがご対応します

0120-08-5108

営業時間 :8:30〜17:30 年中無休

お電話以外での査定依頼

品数の多い方おすすめ

毎月、東京目白で開催

LINEで画像を送るだけ

フォームから画像送信

査定料、訪問料は不要です。お気軽にご相談ください。

出張買取

美術品の時価評価が必要な皆さまへ

相続や企業の帳簿価格の見直し等で必要な美術品・骨董品の時価評価は、「美術品評価サービス」がございます。

美術品評価サービスについて

選べる買取方法