紅樹彫刻蓋物

紅樹彫刻蓋物
中国美術買取 2026.05.16
屈輪文(ぐりもん)と呼ばれる曲線文様を精緻に彫り込んだ唐木の蓋物をお譲り頂きました。紅の色調が美しく佇む逸品です。
文人文化において、このような蓋物は書斎に置かれ篆刻印や香木片を収納するために用いられました。彫られている屈輪文は中国の漆芸によく見られる文様で、福が連なる吉祥の意味があります。鎌倉時代に漆器として日本にもたらされ「曲々(くりぐり)」としていることからそう名付けられました。本来は漆を塗り固めたものに彫られる文様ですが、この作品では紫檀の木に直接彫り込まれています。紫檀は唐木三大銘木のひとつであり中国の宮廷文化において最高級材として重んじられました。堅牢な硬度と美しい木目、光沢のある紅い色調が特徴です。この作品は漆器の文様を堅い素材に彫り込むことで希少な価値を高めています。銘木の質感は品位と格調を備えており、雅味に富んだ造形といえます。硬木に整然と彫刻する技術は非常に卓越したもので、蓋には中央の十字文から四方に屈輪を配し、花弁のような広がりが美しい円形に収められています。実の部分は木目が生かされた平面を文様で囲うように造られています。精度の高い造形美と、自然の美が調和した上質な調度品といえるでしょう。文房清玩の精神を体現する気品と風格を感じさせる作品です。
中国美術、書道具などお手元の古美術品や骨董品の処分にお悩みでしたら、ぜひ古美術永澤へご相談ください。長年の経験を持つ査定士が正確に評価し、誠実に買取いたします。
中国美術品の買取はこちら
中国美術買取の買取実績一覧に戻る

関連買取実績

ご相談・お申込みはこちらまで

ご相談・お申込み

経験豊富なオペレーターがご対応します

0120-08-5108 営業時間 : 8:30〜17:30 年中無休 買取も、年中無休でご訪問

お電話以外での査定依頼

品数の多い方おすすめ

毎月、東京目白で開催

LINEで画像を送るだけ

フォームから画像送信

査定料、訪問料は不要です。お気軽にご相談ください。

ご相談・お申込みはこちらまで

ご相談・お申込み

経験豊富なオペレーターがご対応します

0120-08-5108

営業時間 :8:30〜17:30 年中無休

お電話以外での査定依頼

品数の多い方おすすめ

毎月、東京目白で開催

LINEで画像を送るだけ

フォームから画像送信

査定料、訪問料は不要です。お気軽にご相談ください。

出張買取

美術品の時価評価が必要な皆さまへ

相続や企業の帳簿価格の見直し等で必要な美術品・骨董品の時価評価は、「美術品評価サービス」がございます。

美術品評価サービスについて

選べる買取方法