桂光春 銀象嵌櫛

桂光春 銀象嵌櫛

桂光春 銀象嵌櫛

近代の彫金界を代表する名工の一人、桂光春(かつら みつはる、1871- 1962年)による銀象嵌の櫛をお譲りいただきました。

桂光春は江戸時代から続く伝統的な彫金技術を継承しながら、明治から昭和初期にかけて活躍した東京の彫金家です。江戸風の粋な職人肌を受け継ぐ名工・2代豊川光長に師事し、その卓越した技量を磨き上げました。

本作も、落ち着いた意匠の中に施された緻密な銀象嵌が美しく映え、光春ならではの確かな職人技と洗練された構成美が感じられる仕上がりです。

日本の髪飾り文化は江戸時代に開花し、明治以降も和装を彩る重要なおしゃれとして女性たちに愛され続けました。特にこのような著名な作家の手による装身具は、実用性を超えた美術品として珍重されてきた歴史があります。

古美術永澤では、こうした作家物の和装小物やアンティークの髪飾りを数多く取り扱っております。桐箱などの付属品が揃っている場合はもちろん、本体のみのコレクションであっても、眠っている大切な価値を次の世代へ繋ぐお手伝いをさせていただきます。どうぞお気軽にご相談ください。

和装小物の買取はこちら >

着物・和装小物買取の買取実績一覧に戻る

関連買取実績

ご相談・お申込みはこちらまで

ご相談・お申込み

経験豊富なオペレーターがご対応します

0120-08-5108 営業時間 : 8:30〜17:30 年中無休 買取も、年中無休でご訪問

お電話以外での査定依頼

品数の多い方おすすめ

毎月、東京目白で開催

LINEで画像を送るだけ

フォームから画像送信

査定料、訪問料は不要です。お気軽にご相談ください。

ご相談・お申込みはこちらまで

ご相談・お申込み

経験豊富なオペレーターがご対応します

0120-08-5108

営業時間 :8:30〜17:30 年中無休

お電話以外での査定依頼

品数の多い方おすすめ

毎月、東京目白で開催

LINEで画像を送るだけ

フォームから画像送信

査定料、訪問料は不要です。お気軽にご相談ください。

出張買取

美術品の時価評価が必要な皆さまへ

相続や企業の帳簿価格の見直し等で必要な美術品・骨董品の時価評価は、「美術品評価サービス」がございます。

美術品評価サービスについて

選べる買取方法