濱田庄司 飴釉 茶碗

濱田庄司作の飴釉 茶碗

濱田庄司作の飴釉 茶碗

先日、日本民芸運動の中心人物として活躍した人間国宝・濱田庄司の飴釉茶碗を買取させていただきました。深みのある飴色の釉薬と力強い造形美が印象的な濱田庄司らしい魅力に満ちた作品です。

濱田庄司(1894-1978)は、栃木県益子町を拠点に活動した陶芸家で、柳宗悦らとともに民芸運動を牽引した重要な人物です。1955年には「民芸陶器」の分野で人間国宝に認定され、その後も国際的に高い評価を受けています。

この茶碗の最大の魅力は、釉薬の美しい流れと色合いの変化にあります。口縁から高台にかけて自然に垂れる釉薬の流れは、計算されたものでありながら偶然性も含んでおり、まさに濱田庄司が追求した「自然美」の表現といえるでしょう。また、全体のプロポーションも秀逸で、手に取った際の安定感は、長年の経験に裏打ちされた技術の高さを物語っています。

古美術永澤では、人間国宝をはじめとする著名陶芸家の作品を適正に評価し、お客様にご満足いただける査定を心がけております。濱田庄司の作品をお持ちの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

濱田庄司 作品の買取はこちら >

茶道具買取の買取実績一覧に戻る

関連買取実績

ご相談・お申込みはこちらまで

ご相談・お申込み

経験豊富なオペレーターがご対応します

0120-08-5108 営業時間 : 8:30〜17:30 年中無休 買取も、年中無休でご訪問

お電話以外での査定依頼

品数の多い方おすすめ

毎月、東京目白で開催

LINEで画像を送るだけ

フォームから画像送信

査定料、訪問料は不要です。お気軽にご相談ください。

ご相談・お申込みはこちらまで

ご相談・お申込み

経験豊富なオペレーターがご対応します

0120-08-5108

営業時間 :8:30〜17:30 年中無休

お電話以外での査定依頼

品数の多い方おすすめ

毎月、東京目白で開催

LINEで画像を送るだけ

フォームから画像送信

査定料、訪問料は不要です。お気軽にご相談ください。

出張買取

美術品の時価評価が必要な皆さまへ

相続や企業の帳簿価格の見直し等で必要な美術品・骨董品の時価評価は、「美術品評価サービス」がございます。

美術品評価サービスについて

選べる買取方法