
板谷波山 白磁香炉
近代陶芸の第一人者・板谷波山(いたや はざん)の白磁香炉をお譲りいただきました。
気品ある佇まいと洗練された造形は、波山ならではの美意識が随所に感じられる逸品です。
板谷波山(1872〜1963)は、明治・大正・昭和を生きた陶芸家で、日本で初めて文化勲章を受章したことでも知られています。従来のやきものの枠を超え、芸術性を追求したその作品は、今なお高い評価を受けています。特に波山が手がけた白磁作品は、無垢で清冽な美しさをたたえており、見る者を魅了します。
今回お買取した白磁香炉は、波山の特徴ともいえる純白の磁肌に、細やかな意匠が施された優品で、柔らかさと品格が漂っています。香炉の機能性とともに、装飾性と精神性の高さが表現されています。
板谷波山の作品は、国内外の美術館にも多数所蔵されており、特に保存状態の良いものや署名・共箱付きのものは市場でも非常に高額で取引されています。古美術永澤では、波山作品の真贋・評価にも長けた専門の査定士が在籍しており、適正かつご満足いただける査定を行っております。
ご自宅に眠る陶磁器・香炉などがございましたら、ぜひ一度お気軽にご相談ください。
関連買取実績
-
「香川勝廣作 福寿図 銀製香炉」です。 明治~大正期に活躍した名工、帝室技芸員 香川勝廣作 「福寿図 銀製香炉」をお譲りいただきました。 金工家 香川勝廣(1853-1917)は、幕末の江...
2026.01.04
-
2025.11.06
-
竹内栖鳳による水墨画《金山寺》をお譲りいただきました。 竹内栖鳳(たけうち せいほう)は、明治から昭和にかけて活躍した近代日本画の巨匠で、京都画壇を代表する存在として知られています。日本国内では...
2025.10.20
-
この度、明治期に活躍した稀代の金工家、香川勝廣(かがわ かつひろ、1853-1917年)による亀の置物を買取させていただきました。画像からもその精巧さが伝わる逸品です。 亀の頭部や四肢の力強い表...
2025.10.17








