豊原国周 梅幸百種之内「菅原伝授手習鑑 さくら丸」

豊原国周 梅幸百種之内「菅原伝授手習鑑 さくら丸」

こちらは豊原国周の梅幸百種之内「菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)さくら(桜)丸」です。

 

「梅幸百種(ばいこうひゃくしゅ)」とは、梅幸という歌舞伎役者が扮した100種の役を豊原国周(とよはらくにちか)が版画であらわしたもので、梅幸とは幕末から明治にかけて活躍した名優、五代目 尾上菊五郎の俳名です。全100図にわたって描き出した国周の晩年の代表作として知られています。

 

藤原時平(しへい)との政争に敗れた菅原道真(菅丞相・かんしょうじょ)の配流から、天神様として祀られるまでの物語を軸に、梅王・松王・桜丸の三つ子の活躍を取り込んだ傑作です。本図は『車引』と呼ばれる場面。菅丞相の舎人・梅王丸と斎世(ときよ)親王の舎人・桜丸は、吉田神社へやってきた時平の牛車に立ちはだかりますが、そこに時平の舎人・松王丸が現れ、これを止めようとします。今は敵味方に分かれてしまった三兄弟は互いに一歩も引かずにいるところに牛車が壊れ中から時平が姿を現す。梅王丸と桜丸は時平の眼光の凄みに圧倒されるが、遺恨を残した三人は父の賀(七十歳)の祝いの後に決着をつけることを約束して別れていくという、演目です。

 

 

浮世絵の買取はこちら

絵画買取の買取実績一覧に戻る

関連買取実績

ご相談・お申込みはこちらまで

ご相談・お申込み

経験豊富なオペレーターがご対応します

0120-08-5108 営業時間 : 8:30〜17:30 年中無休 買取も、年中無休でご訪問

お電話以外での査定依頼

品数の多い方おすすめ

毎月、東京目白で開催

LINEで画像を送るだけ

フォームから画像送信

査定料、訪問料は不要です。お気軽にご相談ください。

ご相談・お申込みはこちらまで

ご相談・お申込み

経験豊富なオペレーターがご対応します

0120-08-5108

営業時間 :8:30〜17:30 年中無休

お電話以外での査定依頼

品数の多い方おすすめ

毎月、東京目白で開催

LINEで画像を送るだけ

フォームから画像送信

査定料、訪問料は不要です。お気軽にご相談ください。

出張買取

美術品の時価評価が必要な皆さまへ

相続や企業の帳簿価格の見直し等で必要な美術品・骨董品の時価評価は、「美術品評価サービス」がございます。

美術品評価サービスについて

選べる買取方法