銅の水滴 兎

銅の水滴 兎

銅の水滴 兎

書道具買取 2026.04.15

愛らしい姿が目を引く「古銅水滴 兎」をお譲りいただきました。

水滴は書を嗜む際、墨を磨るために硯へ注ぐわずかな水を蓄えておく道具ですが、実用品であると同時に、書斎を彩る装飾的な文房具として親しまれてきた道具です。

本作は、しなやかな耳を背中にぴたりと伏せ、丸まって休む兎の姿を写実的かつ愛らしく捉えています。長年の使用と丁寧な手入れによって育まれた古銅特有の深い色艶、いわゆる「手擦れ」の美しさが際立っており、掌に収まる小品ながらも、金属の重厚感と温かみが共存した一品です。

兎は古来、その跳躍する姿から「飛躍」や「前進」を、また多産であることから「子孫繁栄」を象徴する瑞獣として、日本や中国の美術工芸において長く親しまれてきました。

江戸時代から明治時代にかけて、文人たちの間では机上の文房具に趣向を凝らすことで、創作の場に変化を出す文化がありました。

古美術永澤では、専門の査定士がお品物の本来の価値を適正に査定させていただきます。コレクションや大切な遺品など、古美術品の整理をご検討の際は、ぜひ古美術永澤へご相談ください。

書道具の買取はこちら >

書道具買取の買取実績一覧に戻る

関連買取実績

ご相談・お申込みはこちらまで

ご相談・お申込み

経験豊富なオペレーターがご対応します

0120-08-5108 営業時間 : 8:30〜17:30 年中無休 買取も、年中無休でご訪問

お電話以外での査定依頼

品数の多い方おすすめ

毎月、東京目白で開催

LINEで画像を送るだけ

フォームから画像送信

査定料、訪問料は不要です。お気軽にご相談ください。

ご相談・お申込みはこちらまで

ご相談・お申込み

経験豊富なオペレーターがご対応します

0120-08-5108

営業時間 :8:30〜17:30 年中無休

お電話以外での査定依頼

品数の多い方おすすめ

毎月、東京目白で開催

LINEで画像を送るだけ

フォームから画像送信

査定料、訪問料は不要です。お気軽にご相談ください。

出張買取

美術品の時価評価が必要な皆さまへ

相続や企業の帳簿価格の見直し等で必要な美術品・骨董品の時価評価は、「美術品評価サービス」がございます。

美術品評価サービスについて

選べる買取方法