
オールドノリタケ ジャムジャー
世界中のコレクターが注目するオールドノリタケのジャムジャーです。
蓋の部分には、立体的に表現された果実のフィギュアが鎮座しており、その愛らしい造形と鮮やかな色彩が見る者の目を引きつけます。
本作の特徴は、表面に施された「ラスター彩」による絵付けです。真珠や金属のような虹色の輝きを放つこの特殊な釉薬は、光の当たり方によって複雑な輝きを見せます。。
ノリタケの繊細なハンドペイントと、当時の職人の遊び心が同居した、大変趣深い逸品です。
こうしたオールドノリタケの歴史は、明治期に森村組がニューヨークに小売店を開いたことから始まりました。西洋の生活様式に合わせたデザインと、日本の工芸技術を融合させた製品は、またたく間に欧米で高い評価を得ました。
裏印に刻まれた「M-JAPAN」のマークは、初期の森村組を象徴するもので、日本の近代陶磁器産業が世界へと羽ばたいた当時の息吹を今に伝えています。
古美術永澤では、こうした歴史的価値の高いオールドノリタケの作品を取り扱っております。ご自宅に眠っている古い陶磁器や、譲り受けたコレクションの整理をご検討の際は、ぜひお気軽にご相談ください。
関連買取実績
-
明治期より続く日本の名門、香蘭社による美しい「角小鉢」をお譲りいただきました。 有田焼の伝統と近代的な気品を融合させた香蘭社は、1875年の創業以来、万博での数々の受賞、そして宮内庁御用品の製造...
2026.04.16
-
2026.04.14
-
2026.04.10
-
2026.04.10








