
中東コーヒーポット「ダラー(Dallah)」
中東の伝統的なコーヒーポット「ダラー(Dallah)」をお譲りいただきました。
ダラーはアラビア半島の喫茶文化で用いられる金属製の容器で、鳥のクチバシのように大きく伸びた注ぎ口と、中央にくびれを持つ独特のフォルムが特徴です。
本品は真鍮製のもので、経年による金属の変色や使い込まれた風合いがみられる一品です。
中東地域においてダラーは、古くから親しまれてきたアラビアンコーヒー(カフワ)を淹れて客人に振る舞う際に欠かせない道具であり、地域の社交やもてなしの文化を象徴する存在です。
アラビアコーヒー文化自体がユネスコの無形文化遺産に登録されていることもあり、近年では実用目的だけでなく、エスニックなアンティーク・インテリアや民芸品としても扱われています。
古美術永澤では、ダラーなど海外の伝統的な古道具の買取を承っております。ご自宅や蔵に保管されている海外のお土産品や詳細がわからない古い金属器など、整理をご検討されているお品物がございましたら、ぜひお気軽に古美術永澤の無料査定をご利用ください。
関連買取実績
-
2026.08.21
-
2026.08.20
-
2026.08.20
-
2026.08.20








