
皇室ご下賜品 犬張り子形ボンボニエール
皇室のご慶事などで下賜された「犬張り子形ボンボニエール」です。ボンボニエールとは、ヨーロッパ伝統のお菓子入れに由来する小さな容器で、近代日本の皇室においては慶祝の儀式や祝宴の記念品として用いられてきました。
本品は愛らしい犬張り子をモチーフに作られており、胴部には十六葉八重表菊の紋章があしらわれています。当時の金工職人の手による彫金と意匠が調和した仕上りであり、独特の佇まいを見せています。
わが国における皇室のご下賜品ボンボニエールは、明治以降の近代皇室文化の一端を伝える美術工芸品です。時代ごとに意匠やモチーフも多彩で、収集家の関心を集めています。
古美術永澤では、皇室ご下賜品をはじめ、金工品や古美術品を取り扱っております。専門の査定士が丁寧に拝見いたしますので、売却をご検討の際やご遺品などの整理のご相談は、お気軽に古美術永澤までお問い合わせください。
関連買取実績
-
2026.10.14
-
2026.10.14
-
2026.09.29
-
2026.09.28








