
三代 歌川豊国(歌川国貞)による浮世絵「東海道五十三次の内 桑名 徳蔵(くわな とくぞう)」です。
「役者見立東海道」と呼ばれるシリーズ作品の一つで、手前に役者絵、背景に演目や登場人物に関係する宿場の風景(この場合は桑名宿)が配されており、歌舞伎役者の三代目 中村歌右衛門が「桑名屋徳蔵(くわなやとくぞう)」に扮している様子が描かれています。
桑名屋徳蔵は『桑名屋徳蔵入舩物語(くわなやとくぞういりふねものがたり)』に登場する勇敢な船頭。伊勢の船頭徳蔵の伝説に、金毘羅信仰や御家騒動の要素を盛り込んだ歌舞伎の時代物です。
海上で大入道と問答して退散させたという船乗り桑名屋徳蔵の話と金比羅信仰を採り入れて、讃岐高丸家のお家騒動に仕組んだ狂言。
この話は、桑名(三重県)の桑名屋徳蔵の伝承を基につくられており、伝承では徳蔵が航海中に現れた海坊主(うみぼうず)の霊と対峙します。世間知らずで怖いもの知らずの海坊主に対し、徳蔵は「世の中の方が怖い」と言い放ちます。その豪胆さに恐れをなした海坊主は消え去り、船は無事に航海を続けるという逸話です。
関連買取実績
-
三代 歌川豊国(歌川国貞)による浮世絵「東海道五十三次の内 掛川 日本左衛門(かけがわ にっぽんざえもん) 」です。 「役者見立東海道」と呼ばれるシリーズ作品の一つで、手前に...
2026.02.01
-
三代 歌川豊国(歌川国貞)による浮世絵「東海道五十三次の内 大津 京間 大谷村 菅丞相(おおつ きょうまかん おおたにむら かんしょうじょう) 」です。 「役者見立東海道」と...
2026.02.01
-
三代 歌川豊国(歌川国貞)による浮世絵「東海道五十三次の内 大坂 逢坂(おおさか おうさか)」です。 「役者見立東海道」と呼ばれるシリーズ作品の一つで、手前に役者絵、背景に演...
2026.02.01
-
三代 歌川豊国(歌川国貞)による浮世絵「東海道五十三次の内 箱根駅 其二 下部筆助」です。 「役者見立東海道」と呼ばれるシリーズ作品の一つで、手前に役者絵、背景に演目や登場人...
2026.02.01








