
三代 歌川豊国(歌川国貞)による浮世絵「東海道五十三次の内 島田 阿曽次郎(しまだ あそじろう)」です。
「役者見立東海道」と呼ばれるシリーズ作品の一つで、手前に役者絵、背景に演目や登場人物に関係する宿場の風景(この場合は島田)が配されており、歌舞伎役者の八代目 市川團十郎が「阿曽次郎」に扮している様子が描かれています。
阿曽次郎は、人形浄瑠璃・歌舞伎の演目「生写朝顔話(しょううつしあさがおばなし)」の登場人物です。
この物語は、防州大内家のお家騒動を背景に、宮城阿曽次郎と秋月深雪(のちに朝顔と名乗る)という二人の恋人が、幾度ものすれ違いと苦難を乗り越える哀話です。
宇治川で出会い恋に落ちた二人は、阿曽次郎の急な旅立ちで別離します。深雪は許婚を拒み恋人を追って流浪し、盲目の門付芸人「朝顔」となり島田宿で再会するものの、互いに名乗れず再びすれ違ってしまいます。やがて誤解が解け、数々の苦難を越えて再会し、深雪の目も治って、結ばれ幕となります。
物語の中でも、クライマックスとなる島田宿、大井川の段は特に人気のある演目です。
関連買取実績
-
三代 歌川豊国(歌川国貞)による浮世絵「東海道五十三次の内 掛川 日本左衛門(かけがわ にっぽんざえもん) 」です。 「役者見立東海道」と呼ばれるシリーズ作品の一つで、手前に...
2026.02.01
-
三代 歌川豊国(歌川国貞)による浮世絵「東海道五十三次の内 大津 京間 大谷村 菅丞相(おおつ きょうまかん おおたにむら かんしょうじょう) 」です。 「役者見立東海道」と...
2026.02.01
-
三代 歌川豊国(歌川国貞)による浮世絵「東海道五十三次の内 大坂 逢坂(おおさか おうさか)」です。 「役者見立東海道」と呼ばれるシリーズ作品の一つで、手前に役者絵、背景に演...
2026.02.01
-
三代 歌川豊国(歌川国貞)による浮世絵「東海道五十三次の内 箱根駅 其二 下部筆助」です。 「役者見立東海道」と呼ばれるシリーズ作品の一つで、手前に役者絵、背景に演目や登場人...
2026.02.01








