
三代 歌川豊国(歌川国貞)による浮世絵「東海道五十三次の内 吉原 小なみ(よしわら こなみ) 」です。
「役者見立東海道」と呼ばれるシリーズ作品の一つで、手前に役者絵、背景に演目や登場人物に関係する宿場の風景(この場合は原)が配されており、歌舞伎役者が「小なみ(小浪)」に扮している様子が描かれています。
小浪は「仮名手本忠臣蔵(かなてほんちゅうしんぐら)」の登場人物で、この演目における中心人物である大星由良之助(おおぼしゆらのすけ)の息子、大星力弥(おおぼしりきや)の許嫁です。大名の家老 加古川本蔵(かこがわほんぞう)の娘である小浪と許嫁の力弥は主君の刃傷沙汰により離れ離れになってしまします。
物語の九段目「山科閑居の段」で、許嫁の力弥に会うため、継母の戸無瀬(となせ)と共に大星由良助の山科の隠居所を訪れ、武家の面目をかけて嫁入りを強行しようとします。力弥との結婚を強く願う小浪の健気さと、武士の義理に翻弄される姿が描かれています。
関連買取実績
-
三代 歌川豊国(歌川国貞)による浮世絵「東海道五十三次の内 掛川 日本左衛門(かけがわ にっぽんざえもん) 」です。 「役者見立東海道」と呼ばれるシリーズ作品の一つで、手前に...
2026.02.01
-
三代 歌川豊国(歌川国貞)による浮世絵「東海道五十三次の内 大津 京間 大谷村 菅丞相(おおつ きょうまかん おおたにむら かんしょうじょう) 」です。 「役者見立東海道」と...
2026.02.01
-
三代 歌川豊国(歌川国貞)による浮世絵「東海道五十三次の内 大坂 逢坂(おおさか おうさか)」です。 「役者見立東海道」と呼ばれるシリーズ作品の一つで、手前に役者絵、背景に演...
2026.02.01
-
三代 歌川豊国(歌川国貞)による浮世絵「東海道五十三次の内 箱根駅 其二 下部筆助」です。 「役者見立東海道」と呼ばれるシリーズ作品の一つで、手前に役者絵、背景に演目や登場人...
2026.02.01








