
プレーベン・ホルム(Preben Holm)パイプ
デンマークのパイプ作家、プレーベン・ホルム(Preben Holm)のフリーハンドパイプをお譲りいただきました。
火皿の上部(リム)には、ブライヤー原木の樹皮部分のゴツゴツとした質感をそのまま残した「プラトー(Plateau)」仕上げが施されています。
シャンク部分から吸い口にかけての美しい曲線や異素材の装飾など、デンマーク製ハンドメイドパイプならではの丁寧な仕立てが確認できます。刻印には「PREBEN HOLM Hand Cut COPENHAGEN DENMARK」と記されています。
1960年代から70年代にかけて、デンマークのパイプ職人たちは従来の規格化された形状にとらわれない「フリーハンドスタイル」を展開し、世界的な評価を高めました。
プレーベン・ホルムはその代表的な職人の一人であり、若くして自身の工房を設立後、木目を最大限に引き出した芸術的なパイプを数多く手掛けました。
古美術永澤では、プレーベン・ホルムをはじめとするデンマーク製ハンドメイドパイプや、各種ヴィンテージパイプの買取を承っております。ご自宅で保管されているコレクションや整理予定のお品物がございましたら、ぜひ古美術永澤にご相談ください。
関連買取実績
-
2026.10.19
-
2026.10.19
-
2026.10.19
-
2026.10.19








