
ヨーン・ミッケ(Jørn Micke)ブライヤーパイプ
デンマークのパイプ作家、ヨーン・ミッケ(Jørn Micke)によるブライヤーパイプをお譲りいただきました。
フリーハンドパイプの作家として知られる彼の作品は、厳選されたブライヤーから木目やプラトー(塊の表面)の質感を活かして仕上げられる造形が特徴です。
本品も、流線的なフォルムとトップ部分に残された自然な肌合いが調和した、ミッケ作品ならではの作りとなっています。「MICKE MAKE DENMARK」の刻印が刻まれており、当時の手仕事の様子を今に伝えています。
20世紀半ば、デンマークでは従来の型に捉われない「フリーハンドパイプ」の制作が広まり、ヨーン・ミッケもその時代に活動した作家のひとりです。
彼が手掛けたパイプは単なる喫煙具にとどまらず、木素材の形状に合わせて削り出された独自の造形物として、現在もパイプ愛好家やコレクターの間で親しまれています。
古美術永澤では、こうしたハンドメイドパイプをはじめとする各種喫煙具の査定・買取を承っております。ご自宅に眠るコレクションの査定をご希望の方は、ぜひ古美術永澤の無料査定をご利用ください。
関連買取実績
-
2026.11.02
-
2026.10.30
-
2026.10.30
-
2026.10.30








